朝、カーテンを開けたら、空が真っ青!

2日間の雨が空をジャブジャブ洗濯。
洗い立ての空です。

富士山の雪は、台風が持ち込んだ空気でまた溶けてしまったようです。

 

{E84C0DE9-F79C-4DC9-BC72-A032735A1457}

風ピューピューでわかる通り、木枯らしが吹いています。
気象台からも正式に発表があるかもしれません。

東京の木枯らし1号の条件は、
・10月半ばから11月
・西高東低の気圧配置
・東京の風向きが西北西から北
・東京の風速が8m以上
近畿での条件も似ていますが、
二十四節気の霜降から冬至の間と具体的です。

なお、東京と近畿でしか発表されません。
地点と地方、さらに2ヶ所だけなんて、いびつな感じもしますが、昔からの区分です。

この西高東低の“低”の役目をしたのが、
台風22号から変わった低気圧です。

この低気圧、
台風から変わった後に再発達する危険パターン。
関東沖では985hPaだったのが、
今夜には938hPaまで気圧が下がって発達!

{29216CEE-69B2-4EFA-AD32-634FB6CBFDC7}
このこみあった等圧線が暴風をもたらし、
また掃除機のように強い寒気を引き込むのです。

雲画像には寒気の吹き出しで日本海に雲がビッシリ。
{0374FFA0-E30B-4A3F-B935-F2D70E2D8D9D}
まだ日本海があったかいのに、冷たい空気がその上にやって来て、
冬の露天風呂のように湯気が立ってます。
その雲が、よく聞く“すじ状の雲”です。
なお、東シナ海には気象オタクなら好きなはずのカルマン渦がみられます。
勾玉のような雲がチェジュ島と屋久島の後ろに並んでいて、季節風の強さを物語っています。
 
北海道は暴風プラス雪で、吹雪に注意!
そのほかも帰りの時間の方が寒くなるでしょう。
またあす以降は日中は日差しが暖かいですが、
朝晩はぐっと寒くなるでしょう。
 
なお、きょうのような日は
血管の病気を発症しやすくなるので、気象病要注意日ですよ。
 
“木を枯らす”と書いて木枯らし。
あっという間に、冬が来てしまいました。

台風によるリスケのリスケでお誕生会の予定が流れに流れて、10月が終わります。
今年はなんだか寂しいなぁ。
 
今週末の3連休こそは青空を、と願いますが、
いまのところ金曜日と土曜日は雲が多め、
日曜日の昼間は天気回復というところが多くなりそうです。
{21AE3F4C-E05E-4C1C-94B2-580B9EA48BB4}
4週ぶりの晴れの日曜日に期待!

・・・・・・・・・・
追記 
11時に近畿地方と東京地方の木枯らし1号の発表がありました。

コメントありがとうございました。
子育ては予測不能かつ道のりが長いので難しいですが、
気楽に楽しくやっていこうと思います!