ずっと家の中でつまらない息子。
窓の外を見せて「雨が降っているからきょうはおでかけできないよ」と言ったら、
突然、自分で長靴を履いて廊下へ…!

「てへっ!」

ここ1週間、体調不良が続いていましたが、ようやく快復してきました。
 
{A70990D8-B655-4017-A014-1CE061FC9D70}

すでに雨・風強まっているところがほとんどですが、台風はまだ南の海上です。

 

紀伊半島では、降り始めからの雨量が軽く500mmを超えてきました。

中心気圧は945hPaまで上がり、特別警報クラスではなくなりましたが、

強風域が広く、西・東日本はすっぽりと入っていて、
室戸岬では、最大瞬間風速35.0mの風を観測しています。
まだ、暴風域にも入っていないというのに!

暴風域は朝よりも80kmほど広がりました。
 

コンピュータの計算では、

日付が変わって午前2~3時に、静岡県付近に上陸を示唆しています。

あす朝の通勤時間帯は、

東名阪では雨は止んできていますが、風は強いまま。

暴風域に入っている間は、地下鉄以外の交通網は厳しいと思います。

あす朝は交通情報よく確認なさってください。


3年前、深夜に静岡県浜松市に上陸した台風では、

東海道新幹線や東名高速に大打撃がありました。



こちらが暴風域に入っている確率…最も危険な時間の目安です。

 

風は、上陸ポイントに加え、そのエリアよりも東側で特に強まります。

予想最大瞬間風速は、東海で55m、関東で50m。

トラックが横転したり、電柱が倒れるほどの猛烈な風です。

時速に変換すれば、198km。

つまり、新幹線ほどのスピードで物が飛ばされてくる可能性がありますから、
すべてが凶器になりえるわけです。
飛ばされやすいものは今すぐ室内にしまってください。

眠る時は雨戸に加え、カーテンを閉め、

窓から離れて寝ましょう。

 

東北は、朝の通勤時間帯が雨・風のピークとなるでしょう。


安全にお過ごしください!

 

なお、あすは地域によって、気温がまちまちです。

東京は久しぶりに25℃の暑さ、

一方、札幌は寒気の影響で5℃の予想…最高気温がですよ。

北海道は雪が降り、積もるところもありそうです。

湿った重たい雪となるでしょう。
台風以外の予報もしっかりチェックしてくださいね。

 

・・・・・・・・・・

コメントありがとうございました。

伊勢湾台風…確かにきのうの時点では似てなくもなかったですが、

最新の予報では勢力も弱まり、上陸地点も東へずれました!

そして、なにより、当時とはインフラが全く違います。

伊勢湾台風並みの被害はまずありませんが、備えあれば憂いなしですね。