「ふぇーん、ふぇーん」
真っ暗な部屋で、息子がか細い声で泣いています。

時計を見ると6時半。
息子にしては早い目覚めです。
もう一度寝かせようと試みるも様子がおかしい。

急にベッドから降り、部屋の隅に隠れたと思ったら…
そこから大騒動!

布団をはいで寝ていたので、
冷えておなかを壊してしまったらしく、ピーピーゴロゴロゴロー。

洗濯や床掃除からスタートした朝でした。

きょうはお出かけ無理かな?と思ってましたが、
本人は意外に元気で、
特産品の『とり野菜みそ』のおかゆをモリモリ食べました。

ということで、時間より遅れたものの予定通りの行程…一路能登へ!

『のとじま水族館』に着くまで、ぐっすり寝ていた息子。
着いた途端に、大きな水槽を見て大はしゃぎです。

ジンベイザメ、おっき~い!

カメさんがバイバーイと手を振ってくれました。

 

一番盛り上がったのは、イルカにエサをあげるコーナー。

{99FEAADE-64D7-42AF-84DB-CE3205BE83AF}

最初大人がやっていたら、自分がやると大騒ぎして、
たっくさんのエビをイルカやカメに食べさせていました。

こんな車のコーナーも。

{487DD6E2-DA03-44EF-951A-88F8FEBD3994}

黄色の車で海に乗りつけた感じ?
何年後に実現できるかな。

能登のお寿司やさんで、お昼ごはん。

{768D58AD-9260-42DD-AB61-53BB394DB831}

立派なのどぐろパクリ!

{18CFDB21-DC7F-4EA7-8B2D-C30AEE381E53}

お庭の散策で気分転換もできました。

 

その後温泉街の海辺を散歩して、金沢駅へ。

なかなか能登は遠かった!
おばあちゃんにロングドライブがんばってもらいました。
 
帰りの新幹線では、すき焼き弁当をパクパク。
日中は結局、一度もおなかを壊すことなく、帰宅しました。
疲れたけど、楽しかったー!