きょうは保育園の運動会でした。
あいにくの天気ですが、今年は体育館で開催です。

 

万国旗に自分の似顔絵を見つけてにっこり。

がんばるぞ!

この日のために、一生懸命ダンスの練習をしてきました…

母はよく知っています。

 

が!

本番でなかなかうまくいかないのが1歳児なのですよね。

 

入場門に並び始めると、表情が一変。

場の雰囲気にのまれたのか、緊張して泣き出しました。

結局、ダンスは衣装もまともに着られず、泣きべそで終わりました。

トホホ。

 

気を取り直して、障害物競走。

これまた入場門で待っているうちに泣き始めます。

う~ん、これは困ったぞ。
 

と思ったら…

「よ~い、ドン!」

という声を聞くなり、スイッチが入って急に走り出しました。

母、必死です。

1歳クラスの障害物競走は、親子で走ります。

最初に1本橋の平均台を渡り、上から洗濯ばさみでぶら下がっている封筒をキャッチし、

中の2枚のカードの中に描いてある絵と同じ野菜や果物のおもちゃを探し出し、

親が背負っているかごの中に入れ、

最後は、ダンボールの電車に乗り、親が引いてゴール!というもの。

 

カードもすんなり取ると、

中には「だいこん」と「りんご」の絵。

 

だいこんとりんごはすぐに見つけられましたが、

身長と変わらないほどもありそうな大きなだいこんが、かごになかなか入れられない!
何度入れても落ちてしまう…

保育園の先生に手伝ってもらって、かごに入れ、

最後は得意の電車のはずですが、乗らずにひいてゴール!

 

始まる前はどうなることかと思いましたが、なんとか競技に参加できてよかったです。

いや~がんばった!

 

最後、金メダルをもらうと嬉しくて走り出しました。

この金メダル、真ん中に子どもの写真がそれぞれついているのですが、

息子は鏡と勘違いして、髪の毛を整えたりしていました(笑

 

週末はおとーさんが仕事なので、

どうしても運動会などのイベントは参加できないのですが、

母も、そして撮影のばあばもがんばりました。

そして、なにより、

この運動会を迎えるにあたって、先生方は準備が大変だったことと思います。

子どもたちの思い出作りのために、一生懸命制作してくださった先生方には本当に感謝です。

 

・・・・・・・・・・
コメントありがとうございます!
特筆すべき気象現象が起こるときは関西も入れているのですが、
これからはmiwaさんのため、しっかり大阪の天気も記載しますね!