きのううれしかったこと2つ。
{01B08CEF-814C-450B-8EC4-EC645CC4883B}
十六夜(いざよい)の月がきれいだったこと。
息子がその日あったことを報告してくれたこと。

「きょう保育園どうだった?」
寝る前に聞くと、ベッドの上で嬉しそうな顔をして、彼なりのマシンガントーク。

「◯◯ちゃん、△△くん、ふわふわ(口から出るしぐさ)、ワー、ワー(手を上げて追いかけるしぐさ)、パパきた」
ですって。

お友達の名前や知ってる言葉をつなげて、ジェスチャーまでつけて、
一生懸命時系列で伝えようとしていました。
シャボン玉をお友達と追いかけて遊んだようです。

ここまでできるようになったんだなぁ…

同時に、この一生懸命伝えようという姿勢をみて、
なんだか最近の自分を反省しました。

周囲に“忖度”してもらうことに頼っていたな、と。

考えや思いは、しっかり伝わるように、前向きに、面倒がらずに、言葉にしなくてはいけません!
どんなに些細なことでも。

家庭でも仕事でも、チームワークが大切ですから、
しっかり言葉に出して行こうと思います。


それにしても、きょうは寒いですね。

きのうは朝の気温が今シーズン一番低くなりましたが、
きょうは昼間の気温が今シーズン一番低くなりそうです。

原因は冷たい雨と風。

西日本はきょうは大雨のおそれ。
そして、昼頃からは東日本でも雨が降り出して、
関東はあす明け方は本降りです。
{28C4FE3B-C52D-4B3B-9E1B-75148459281C}
先週木曜日の朝は沿岸部を中心に大雨になりましたが、
きょう夕方からあす明け方も急に強まる雨にご注意ください。

ただ、あす昼間は、
西・東日本は天気が回復してきそうです。

8日、9日は運動会日和ですが、
気温が30℃近くまで上がりますから、
こまめに水分補給してください。

このところの冷え込みで、
西日本の山でも紅葉が始まっています。
こちらは、西日本最高峰、愛媛の2000m級の山、石鎚山。
{E38F3BD3-CE6D-4B62-A2F4-897ED861F33A}
(石鎚登山ロープウェイHPより)
連休は青空とのコントラストを楽しめそうですね。