昨夜の中秋の名月、奥ゆかしくて好きでした。
雲を照らすように時々顔を出す…
{16AD690E-885D-45C9-ACAF-41D472703CDB}
帰宅時、おうちはこっちだよ、とやさしく道を照らしてくれるようでした。

月の冴える夜は冷えます。
けさは全国の気温観測ポイントのうち、3分の1近くが、
この秋一番の冷え込みになりました。
北海道や東北、長野では氷点下まで下がり、長野の志賀高原や苗場山などでも雪が降ったようです。
{E521FCD6-EC96-4D62-9CE8-4941AC4098C1}
(栄村秋山郷観光協会より)
例年よりも早い初雪とのこと。


昨夜、おとーさんが3日間の出張から帰ってきたのですが、
私はおとーさんの布団を出すのをすっかり失念していました。
バツゲームのように、厚着をして一枚のタオルケットに包まって寝たようです。
かわいそうなことしてしまいました。
ごめんなさい。

けさ、ひんやり空気の中、洗濯物を干していると、
空に、きれいなうろこ雲とすじ雲。
{C8797955-C3A8-47E1-B3C3-8E70188F06FA}
そして、出社中には、雲ひとつずつが少し大きいひつじ雲に。
{64B60161-3F72-4D61-88AD-65165B0D21D3}
ひつじが空を完全に埋め尽くすと、灰色の空に変わります。
天気下り坂のサイン。
低気圧がやってくる前、おおむね前日に広がる雲です。

西から低気圧が近づいています。
{24213C89-A0E8-47D6-94E7-4BC733AE1410}
この低気圧の影響で、西日本は今夜から雨で、あすは大雨のところもありそうです。
関東など東日本も、あすの午後から雨が降り出して、土曜日の朝は本降り。
風も強まって荒れ模様かもしれません。
あすとあさって土曜日は冷たい雨と風でかなり寒くなりますから、
厚手の上着と傘が必須です。

土曜日に運動会という関東の学校は、
日曜日や月曜日に振替になるのかな?

日曜日と月曜日は青空が広がりそうです。
 
 
なお、おとーさんの出張土産は、こちらでした。
{7AC1E67E-44F7-431C-AF73-B36B6E531F40}
ご存知ですか?
ニューヨークキャラメルサンド。
 
私は半年ほど前、なかなか買えない中、ネイリストさんに貴重な一枚をいただき感動したのですが、
今も東京大丸と羽田空港でしか買えないようで、人気が続いているみたいです。
羽田空港で見つけた時は、試してみてください。