昨夜、突然ベランダから虫が入ってきました。

「蛾かな?」
と思ったら、バッタさんでした。

わが家はマンションの10階以上なのですが、
どうやって来たのかしら?

思いがけない訪問者に息子は大喜び!

「ピョーン」と膝を曲げては背伸びをし、全身でバッタを表現。

そのあと外に逃がしたら、ベランダを指差して、
「早く、はやく!」
こんな真っ暗な中、バッタ探しに行けません!

そこで、録画しておいたカマキリ先生の『昆虫すごいぜ』を見せると…
真剣に見入っていました。

{02B0A4DA-614D-4563-9AFE-7B1D595010AA}{2EE15505-56CE-4693-A042-4D118AC7D4CD}

ということで、けさは登園前、
おとーさんと近所の原っぱ(駐車場)で虫取りへ…すぐに会えたようです。
朝日まぶしい中、バッタさんを観察。
{851640CF-FC48-40BA-A651-2564AC70C283}
保育園で飼っているカブトムシのカゴも毎日興味深くのぞいています。
 
トノサマバッタが現れるシーズン、
お休みの日には河川敷にでも行きたいのですがね…
どうも休日に合わせて雨雲がやってきます。


気がかりな台風18号の動向。
宮古島ではたった一日で雨の量が500mmを超え、
“50年に一度の大雨”という短文情報が出されました。
雨のピークは過ぎつつありますが、
引き続き、土砂災害には注意してください。

また、台風の勢力が昨夜、非常に強いランクになりました。
宮古島は丸一日入り続けた暴風域からようやく抜けましたが、
台風の勢力が上がって、強い風の範囲も広がっています。
きょう日中いっぱい、沖縄本島とともに強風に注意してください。

台風18号はその後、
急カーブを描いて、本州付近にやってくる予想です。
勢力はワンランク落とす予想ではありますが、も
し、中心気圧930hPaで九州に接近するとなると、台風特別警報クラスです。
{5216BB13-30CA-4493-B78D-7677485B772F}
 
なぜ、こんなブーメランのように戻ってくるのかは、きのう書いたとおり。

大陸の高気圧に行く手を阻まれ、
迷子になったところを偏西風が降りてきて助け舟(?)を出すためです。
Uターン進路は、もう避けられません!

この偏西風に乗るタイミングはまだブレ幅がありますが、
いずれにせよ、台風が来る前から大雨のおそれがあります。

秋雨前線が停滞しているためです!
{921B919F-D037-4903-AE8A-ACAA5454B749}
きょう午後から、台風の影響で活発化した秋雨前線の雨雲が九州にかかり始め、
あす朝には大雨、夜には中国・四国にも雨雲が広がります。

さらにあさって土曜日の朝には東海や関東にも雨の範囲が広がって、
四国や東海などでは土砂降りになりそうです。
{0BB21C78-58C5-4DCB-B00D-23471564868C}{4CB5F902-F8E3-4338-9598-C561C69343C2}
{230F825F-2E21-4263-94FD-9FD6B1FFC376}{FC0B9F06-EB8F-4A2F-889B-5386BA38A8DD}
{E99527AA-F37A-4225-A873-C1590103F60D}{BFF7CD87-948C-4D66-9708-C5DF3CE960CC}
そして各地もう十分雨が降ったよ、というところで、
17日日付が変わった頃、九州に台風本体の雨雲が突入してくるのです。

ただ、上陸後は台風の移動はかなり早く、
場合によっては、連休最終日は西から足早に青空が戻ってくるかもしれません。

このあたりはこまめに天気予報をチェックしてください!