きのうは日差しが強すぎて、昼間の公園は断念。

母にとっては洗濯日和!
厚めのお布団の準備、クローゼットの入れ替えなど、秋支度に勤しみました。
{2A9BBF2D-88A4-49C8-940F-C52AF776B182}
洋服は、下の方のものを着なくなってしまうので、縦に入れる派です。

薄手の長袖がないなーと思っていたら、
金沢のおばあちゃんが、ふらっと(?)立ち寄ってプレゼントしてくれました。
新幹線のTシャツ。
 
ドクターイエローのチョロQで遊んでいた息子に見せると…
{9FACCE82-ACFF-489A-A1CE-40E28D49A8BF}
すぐに気がついて、ちょうど絵の上にチョロQを置き、突然、踊り出しました。
{A8BC42C4-5B61-4B29-A0AA-2ED16100461D}
{A29A36B1-5F91-4586-8502-3C7A6E00A94F}
とっても喜んでいます!ありがとうございます。

今週前半は夏の空気が優勢ですが、
後半になると、日差しがあっても東京の最高気温は25℃程度。
昼間も秋を感じられるようになりそうです。
みなさんも秋支度お早めに。

その前に、きょうからあすにかけて、前線の活発な雨雲が北から降りてきます。
日本海側から順に大雨のところが出てきそうです。
{6C2ED132-E625-4667-93A0-1A7CB0A007E8}
雨の降り方にご注意ください。

また、先週予告しましたが、台風18号が発生しました。

今後、非常に強い勢力にまで発達しながら、

沖縄の石垣島の南へ進み、台湾付近を通過して、大陸へと向かう予想です。
{D32B1864-7375-4779-8B03-AD78272310C5}
台風がちょうどいい距離感を保って通過してくれれば、
少雨の沖縄には恵みの雨になるのですが…
沖縄のみなさんは、台風対策お早めに。

 

そして、台風18号は、大陸に進んだ後も秋雨前線にパワーを与えつつ、

日本にカムバックするおそれもあります。
連休の天気に影響する可能性もあるため、西へ進んだ後も要注目の存在です。