昨夜も、わが家の食卓は、北海道野菜のオンパレード。
{D2B4EB93-2BC4-432C-BDCF-1335DBB52FB3}
紫色のじゃがいも、ムーンクイーンは焼いただけでおいしかった!
ラタトゥイユも野菜の甘みが出ました。
 
北海道のみなさん、ありがとう。
 

けさ見上げると、明らかに秋の空。

気持ちいい!
{155348DD-FF9A-4751-920C-8F05B6B76676}
秋雨前線がいったん下がって、秋晴れエリアに。
 
「あれ?天気予報外れた?」
いえいえ、青空もつかの間、午後にはまた雨が降り出しそうです。
 
台風15号の進路は少し陸地から離れたコースをとる予想になってきました。
{2469EC94-DAE7-43BE-8643-44A4015EA791}
ただ、強風域が広いので、週末、強い風には要注意です。
 
また安心できないのは北海道東部。
日曜日は、沿岸部で雨が強まり、台風が寒気に触れて温帯低気圧に変わる過程で、
広範囲に強い風をもたらすおそれがあります。
じゃがいも畑が心配です。
{C586AFD3-6452-444E-96CE-57477773A834}

そして、月曜日の朝にかけては、
強い寒気が流れ込んで、北海道の大雪山系では雪がちらつくかもしれません。
可能性は低いですが、もし積もって、初冠雪までになれば、
122年ぶりに記録を塗り替え、最も早い冬の便りになるかもしれません。
 
台風も、ひと足早い寒気の流入も、秋の実りに影響がないといいのですが。
 
 
きょうは、台風の厄日とされる、立春から数えて二百十日目。
 
先日、胃カメラ検査でもらったパンフレットの夏目漱石をみて、
「あ、もうすぐ二百十日だな」と思い出しました。
{4691695C-5B08-4D2F-8287-1A1AED10DDF8}
夏目漱石って胃潰瘍だったのね…
 
漱石は『二百十日』という小説を書いています。
自身が、阿蘇山で二百十日の嵐に遭った経験に基づくものです。
 
昔から台風がやってきやすい日であることを物語っています。
 
きょうは二百十日であるとともに、防災の日。
台風から遠い地域も、今一度、気象災害や地震などの備えを確認し、
家族で万が一の時のことを話し合ってほしいなと思います。