優勝旗が埼玉にやってくる日が来るなんて!

地元・さいたまの友達とのつながりが多い私のSNSは、

きのうの高校野球を受けて“徳栄まつり”になっています。

振り返れば、花咲徳栄は、全試合9点以上の高得点。
まさか決勝でも見せてくれるとは…
2年生の野村くんは5割バッター!

過去、甲子園で対戦して敗れた相手は、ほとんどが優勝校なのですよね。
先輩方の雪辱を晴らすことができたのかな?
さわやかな笑顔に感動をもらいました。

来年高校野球は100周年。
友達は、吹奏楽部の娘ちゃんをブラスバンドとして、花咲徳栄に入れるか…なんて話していましたが、
私はむしろ、同級生の子どもたちが、もう高校受験ということに驚きです。


また、きのうは仕事中に突然、素敵な来訪者が!
NHK高松放送局の中島望キャスター。

天才ピアニストの姪っ子ちゃんのコンクールがあるとのことで、
夏休みを利用して上京したとのこと。

相変わらずの笑顔に癒されました。

高松もかなり暑いところですが、
東京はまた違った蒸し暑さがあったんじゃないかな。

きょうも東日本と西日本は猛暑に警戒。
猛暑日地点はことし最も多くなるかもしれません。
熱中症はもちろん、食品の管理にも気をつけたいものです。

一方で、北陸や北日本はあすにかけて大雨のおそれがあります。

東京で注目されていた降水連続日数ですが、
仙台ではまだ記録がのびていて、きょうで34日連続。
あすで夏期間の最長記録に並ぶ見込みです。
そして、調べてみたら新潟でも、きょうで14日連続で降水が観測されています。
梅雨が明けた8月では14日間が最長記録で、
新潟でこの時期、これだけ雨が続くのも、やはり珍しいことといえます。
(梅雨明けが遅かった2013年は7月下旬から8月上旬まで17日連続)

その新潟を含め、北陸や北日本は、
今夜からあす明け方の暗い時間に雨のピークを迎える予想です。
線状降水帯が形成されるかもしれません。

きょう早いうちに避難場所を確認、
またまだ夏休み中の学校が多いと思いますが、
危険な場所には近づかないよう話しておくことも大切です。
お気をつけください!