今夜は、わが家のリビングからも花火が見えるとっておきの日。

ベランダに出てみると、南に東に北、3方向に花火が見えました。
花火大会多いんですね。

息子は去年はキョトンとしていましたが、
今年は花火が上がる度に拍手したり、手を叩いたり、「バーン」と声を上げたりして大興奮!
緑の花火が描いた“20”の文字ってなんだろう!?
また、空高くには、3日後に満月を控えた丸い月が、花火をさらに演出していました。
 
息子は絵本の花火のページを出してきて、花火をよく理解しているようでした。
夢中になっていたのは、15分ほどでしたが。


私もべランダにいたのは数分で、すぐに室内からの鑑賞に切り替えました。


蒸し暑いんだもの!


きょうは福岡県内で38.9℃まで気温が上がり、
今年の全国最高気温が更新されました。

福岡のあすの予想最低気温は30℃!スーパー熱帯夜!?
日中、大阪では38℃の予想です。

関東も蒸し暑さが続きます。

台風が熱帯の空気を運んできているためです。

台風5号は、きょうで発生から丸15日が経ち、2000年以降、最も長寿の台風となりました。

あす午前中、強い勢力で鹿児島県の大隅半島付近にかなり接近する予想。

その後、上陸ないし、宮崎県の沿岸を沿うように北東進する可能性もあります。
きのう追記したように、上陸地点が四国になるおそれもあります。


屋久島では、まだまだ雨の量は増えてしまうでしょう。

夏休みの観光シーズン、心配です。

九州北部豪雨の被災地もあすは土砂降りが予想されます。


また、台風の東側は、湿った空気が流れ込んで、雨雲が発達しやすくなっています。
四国や紀伊半島などでは、週明けにかけて雨の量が多くなりそうです。

勢力を保ったままやってくることで、影響が広範囲に及ぶのです。
風も強まるでしょう。

 

そして、このコースは、やはり高潮が心配です。

満月が近い…つまり、あさってから大潮の期間。

特に危険な満潮時刻は、
鹿児島があす午後7時4分、熊本があす午後8時45分、高知が7日午前5時13分、松山が午前8時39分、広島が7日午前9時16分、高松が7日午前10時25分です。

西日本・東海地方のみなさん、猛威を振るう長寿台風に警戒です!
そして、関東でも、月曜日の夜から火曜日は山沿いを中心に雨の強まるところが出てきそうです。
お気をつけください。