きのうの雷雨は衝撃でした。

 
都心で雷雨になることは予想できていたものの、
想像を絶する光景だったのが、大粒のひょう。
{28D36DF2-72E1-464F-8C21-CC20D3416E75}
夏場は気温が高いので、
ひょうは降っても、途中で溶けて小さくなることが多いのですが、
きのうにいたっては、あまりに大気の状態が不安定で、
上昇気流が強かったために、
重たくなる限界まで空中で成長し、落ちてきました。
 
あんな氷の塊が落ちてきたらこわかったでしょう。
 
大気不安定の要因は、
梅雨前線に向かって湿った空気が流れ込み続けていた上に、
上空に寒気が流れ込んだからです。
ただ、きょうの天気図では…
梅雨前線は遠くに消え去りました!
上空の寒気も抜けていきました!!
 
きのうのような大規模雷雨はないでしょう。
 
梅雨前線も途切れたことで、
西日本や東海、関東甲信地方では、梅雨明けの発表がありそうです。
 
ただ、九州南部の上空には、
小粒だけれどパワーのある低気圧がやってきています。
熊本、鹿児島、宮崎県内は雨の降り方に注意です。
(熊本で雨が降ることから九州北部の梅雨明けは、あすに持ち越しになる可能性があります)
 

ところで…
深夜におとーさんが出張先の北海道から帰ってきました。
お土産は大好きなドゥーブルフロマージュ!!
{67356FA5-BB3F-408F-9B7A-3B277DDF1EE5}
朝から食べちゃった!

寒気が流れ込んだ北海道は、きのうは急に気温が下がり、肌寒かったようです。
北海道はきょうからまた階段式に気温が上がっていきます。
 
全国的に、昼も夜も暑さの厳しい状態が続きそうです。
ご自愛ください!