通勤中は、いつも気象の資料を解析しながら電車に揺られています。

なかなか読書タイムまでは取れていなかったのですが、ようやくゲットしました!

 

『かき氷前線予報します~お天気お姉さんのマーケティング』

気象予報士の同僚の小越久美ちゃんが執筆した本です!

{67A7C562-531C-4C90-9DBF-89CDD0AF93F3}

同じ年で、同じ年の息子を持ち、同じ会社に籍を置き、同じ勤務地を経験したことのある彼女。

ちょうど同じ時期に本を執筆していたのです。

 

出産前はテレビの第一線でキャスターの仕事をしていて、

でも、やはり子育てをしながらではテレビの不規則な仕事は難しいということで、

育休明けは、気象のデータ分析やコンサルティングを主にしていました。

すごいのは知らない間に、データ解析士の資格まで取得していたこと!

とことん突き詰めるんですよね。

 

彼女のデータを、私も放送や講演で話す材料にさせていただいていました。

 

この本には、彼女の研究・分析知識がたくさん詰まっています。

これからワクワク読み進めていきます。

 

気象や流通に携わる人だけではなく、営業職の方にも読んでいただきたい1冊です。

あしたから会話に使える豆知識が満載ですよ。

 

 

私が同時期に執筆していたこちらもよろしくお願いします。
『あがってうまく話せない人でも大丈夫 10秒で伝わる話し方』