けさは空気感がほのかに、しっとりとしていて、
暑くなるぞーと予告されているよう。

{1C6F369A-750D-4CD3-93E4-FC6A20CE77F6}
湿気+暑さ=雷雨
 
きょう夕方の関東は、都心を含めて天気急変、激しい雷雨の可能性があります。
洗濯物の干しっぱなしはやめましょう!
またお仕事先に傘を持ってきていない方、帰宅時間は要注意です。
 
あす土曜日は、にわか雨の心配なく晴れそうですが…
 
日曜日の天気は、関東だけは、暗雲が立ち込めてきました。
文字通り、雨雲が広がりそうなんです。
 
南の前線の上に低気圧が発生。
{B573C2B7-3FE2-43B3-9128-45C6E58D31CD}
雨雲が関東付近で盛り上がるのです。
 
以前、梅雨前線の北側300kmが雨雲の目安とお伝えしましたが、
低気圧ができると、雨雲は北側にさらに拡大します。
 
気象庁の予想では、
日曜日の東京は今のところくもりですが、午後から雨が降り出しそうです。
{CA93AFFF-1B3B-40A0-90E2-C4C7EA7F5E1B}
雨が降り出すと、急に肌寒くなります。
雨に加えて、低気圧に向かって北風が吹いて、天然クーラーのスイッチが入るためです。
外出は上着を準備したほうがよさそうですよ。
 
 
それにしても、今週の火曜日もそうですが、
最近、“関東だけ”雨が降るパターンが相次いでいます。
 
日本の南に雨雲が発生するシーズン。
 
関東は北西方向は山が聳えていますが、
南や東から侵入する雨雲には壁がなく、雨雲ウエルカム状態なのです。
 
ただ、一方で、西から雨雲が近づくときは、
“箱根ブロック”といって、山が雨雲をブロックしてくれて、関東平野だけ雨が降らないこともあります。

図の左は、関東だけ雨が降らなかった梅雨入り発表翌日の8日。
右は、関東だけ雨が降った13日。
 
日本では天気が西から変わることが多いため、
この仕事をしていると、
関東だけ雨が降らない、後者のパターンのほうが圧倒的に多い実感があります。
 
雨水や雪水は山に蓄え、平野部は雨なし。
江戸に都を築いた家康はやはりすごいなぁ、と思います。
 
あ、話が逸れたので、もう一度繰り返します。
 
きょう夕方と日曜日の関東は、雨が降りそうです。

・・・・・・・・・・
12時追記
東京の日曜日の予想は、
くもり24℃から
くもりのち一時雨22℃に変わりました!