朝5時。


「パパー!」

隣に寝ていた息子がむくっと起き上がり、
私をまたいでベッドから降りるやいなやドアを開けて、
おとーさんの書斎に飛び込んでいきました。

徹夜で仕事中だったおとーさん。

眠りが浅くなったタイミングで、おとーさんの物音を察知し、遊びたくなってしまった模様…

寝よーよー。
眠いよー。

「ブーン、ブーン!」
リビングで飛行機のおもちゃを手にしています。

あーあ。

でも、さすが子ども、30分ほどでこてんと力尽きました。


そんな朝、二度寝でぐっすりの息子を置いてやってきたのは、
『健康気象アドバイザー』の講座。
 
正直、働くママにはかなりハードなスケジューリングです。

先週から土日みっちり朝9時半から夕方18時まで、
15コマの講義を受けています。
きょうは4日目。

座学なので睡魔が襲ってはきますが、
内容が非常に興味深いので、寝ている暇はありません!

だって、講師にはこの方も。
{FB96F724-AD8A-4E80-BEC9-6D1F2FBBB19A}
私が小さい頃からNHKでみていた気象キャスター、村山貢司さん。
花粉症の専門家です。

大好きな
村山さんのマイルドでわかりやすい話し方は健在でした!


ところで、この『健康気象アドバイザー』という資格。
 
私は“健康と気象”をテーマにした講演の依頼をいただいたことが何度もあり、
持っていて当然と思われる資格なのですが、
今回、ようやく遅ればせながらの挑戦です。

取得にあたっては、土日に講義を受けることが必須なので、
レギュラー番組を抱えていた私は受講できなかったのです…

 
{7B6E63DA-34BB-41E8-9DB9-75B1DEAF6D39}
きょうこのあとの検定試験とレポートの提出を持って取得の運びとなります。

残りの講義の受講と、試験とレポート、がんばろう!!

 
 
・・・・・・・・・・
先日はコメントありがとうございました。
リブログしていただいて光栄です。
なるべく、みなさんに役立つ話を綴っていきたいと思います!
これからもよろしくお願いします。