番組出演の翌日は、

講演会の代休を使って仙台に滞在し、子どもとの時間することにしました。


平日はいつもバタバタと過ごしているし、
きのうは私の挨拶回りや仕事に付き合わせてしまったので…

朝から向かったのは『仙台うみの杜水族館』です。

ここは、東日本大震災で被害の大きかった仙台港に建てられた水族館、
復興のシンボルともいえる場所。

一度来てみたかったのです。

八景島シーパラダイスが提携していることもあり、
海の動物たちの種類もさることながら、
“魅せ方”の工夫がすごい!

丸一日遊べるように作られています。

息子ははしゃいで、走り回っていました!

イルカショーは見応えあり。

が、1歳3ヶ月の息子は、いまいち眩しい水面のどこを見てよいかわからず…
マイペースで動ける展示のほうが好みだったようです。

そのあとは、仙台の中心部に戻って、
ミヤギテレビ時代の先輩アナと後輩アナとランチ。
お会いするのは、15年以上ぶりでしょうか。

今はともに、仙台を中心に活躍されるフリーアナウンサー、
藤村由紀子アナと深井ゆきえアナです。

時の流れを感じさせないほど、ワイワイおしゃべり。
というか質問攻め!?

息子が寝起きでぐずりましたが、
お二人ともママさんなので、
気兼ねすることなく、ランチができました。
ありがとうございます。

藤村さんは、
私が4月に入社後、引き継ぎをしてもらって5月に退社。
私が退社後にまたミヤギテレビに戻られました。

深井ちゃんは、
私の2年後輩で、2年間一緒にお仕事しました。

ということで、3人で同時にアナウンス部に在籍したことはないという…
それでも、急なお呼び立てでも集まってくれる、優しいみなさん。
社会人最初の就職先がミヤギテレビでよかったなと思った瞬間です。

ランチの米沢牛のひつまぶし、おいしかったなぁ。
image

この後は、息子のお昼寝の時間と移動時間をあわせるために、
新幹線で帰りました!


それにしてもウッカリの多い2日間。
①変えたばかりの携帯の充電器をホテル忘れ
②サイン用の名前ペンを中継現場に忘れ
③部長にお土産を渡し忘れて、別れたあとおうちに届ける

子連れだといっぱいいっぱいになるのよねー。
って、子どものせいでもないかもしれない…。

いつでも冷静でいられるようにしよう!

宮城のみなさん、どうもありがとうございました。