けさは、JRが運転見合わせ、
さらには、メトロも止まってしまっていて、
職場が本当に遠かった…

ヘロヘロになりながら会議に出席。
さらに、英語の論文を訳し、さらに難しい用語から簡単な言葉に変えるという
“W翻訳”の作業をしたら、頭がクラクラ。

でも、とても嬉しいご連絡が2つありました。

まず、ミヤギテレビ時代、
多大なるご指導をくださり、著書にもよく登場する
元アナウンス部長から電話が!

著書を読みました、と。

「昔のことよく覚えてるな~」と言われましたが、
15年前のことでも、きのうのことのように蘇ってきます。

私がもう一つ持っている国家資格『社会保険労務士』で、
社内研修・コーチングの分野がありますが、
“入社1年目に教わったことは社会人生活一生に刻まれる”そうです。
社会人の誕生においても“三つ子の魂百まで”なのでしょう。
1年目の研修は大切です!

そして、ミヤギテレビ時代、
これまた多大なるご指導をくださり、著書にその言葉の引用も多い
アナウンサーの先輩からこんなお写真が!
image

仙台の駅前のビル“アエル”の中の『丸善』に
大きなPOPが掲げられているというのです。

ありがとうございます~!

月末には、私を育ててくれた宮城に、
ご挨拶まわりならぬお礼参りに伺おうと思います。