きょうの東京の最高気温は午前中に記録した13.5℃。
これは12月上旬並み、師走の空気に包まれました。

寒い日は懲りずに鍋です。

最近、お野菜が呆れるほど高い!
野菜高騰。
特に葉物が高くて、
サラダ1セット用意するのに1000円ですわ。

秋口の立て続けの台風上陸の後、
そのまま秋雨前線停滞で、一向に晴れなかったことが原因でしょう。

ということで、
日持ちする野菜中心で、
準備も楽な鍋に行きついてしまうわけです。
しかも、きのこばっかり。
image
きのこは値段が安定していると言われますが、
それでも、微妙に便乗値上げを感じます。
前は一袋二桁だったもん!

湿気に弱いきのこの保存は、冷凍がよいそうです。
うま味が逃げにくく、おいしさがキープされるんだとか。

関係者の話では、
値段の高い状況は、年内いっぱい続いてしまいそうだということです。