きょうは朝から洗濯機3回転。

ベランダで洗濯物を乾しながら遠くを眺めると、
100km先の富士山が雪をかぶっている!

おぉ~!今シーズン初だわ。
と思っていたら、ちょうどテレビのニュースが富士山の“初冠雪”を伝えていました。
(写真うまく撮れなかった…)

観測史上最も遅い初冠雪。
とはいえ、ひと月前にも富士山では雪が降っているんですよね。
でも、見えなかったんです、甲府の気象台からは。
甲府地方気象台の職員が双眼鏡を使って確認できて、初めて観測となるんです。
実際に雪をかぶっていても、雲で隠れていたら、ノーカウント。
つまり、今年はそれだけ晴れなかった、とも言えます。
ようやく視界がクリアになりました。


さて、そんな洗濯・布団干し日和のきょう、
悲しい失敗をしてしまいました。

息子が大好きな“どうぶつカード”の一枚を
一緒に洗濯してしまったのです。
image
カバさん…

バラバラの無残な姿にいたたまれなくなり、1時間ほど凹みました。
でも、ずっと落ち込んでいても仕方がないので、
「まだ水が好きな動物でよかったな」とか「水遊びしてみたかったのかも」と
勝手に解釈して自分で前向きフォロー。

息子には、このかわいそうなカバさんはナイショです。

帰宅した旦那さんに見せたら、
「大丈夫、カバさん、安らかな顔をしているよ」と慰められました。トホホ。