俳優の香川照之さんが好きです。
ドラマ『半沢直樹』で耳だけを動かす巧妙な演技!
わが家でも大和田常務のモノマネが流行りました(笑

けさ9時。
たまたまチャンネルを合わせたEテレで驚愕!!

香川照之さんが冠タイトルの昆虫番組。
それが、すばらしいのなんのって!



カマキリの着ぐるみ姿で、
トノサマバッタを捕まえる長時間ロケに、自ら宙吊りになるクレーン実験。

草食男子は昆虫に学べ、とも。

クマゼミへのメッセージには、
地球温暖化を踏まえていて、思わず涙が出そうでした。

私は、小さい頃は、
アゲハチョウを幼虫から育てたり、
(見事なチョウ
になって羽ばたき自宅庭に帰ってきた⤴︎)
ヒキガエルのオタマジャクシを飼ったり、
(姉が気持ち悪がってるからと私が寝てる間に母が川に戻した⤵︎)

セミの抜け殻を100個集めたり、
(すぐに抜け殻をいれたビニール袋の上に座ってしまい粉々になった⤵︎)
モンシロチョウを部屋いっぱいに放ったり…
(数日後、ソファの後ろがこわいことになった⤵︎)

あんなに大好きだったのに、
なんで、今、昆虫さんと仲良くできないんだろ。
いつから、苦手になったんだろ。

「こんなにすごいのに、こわいなんて言っちゃって…ごめんなさいって謝ろう」
という香川照之さんの言葉があったのですが、
なんだか、一緒に謝っちゃいました。

今月再放送があるそうです。
http://www4.nhk.or.jp/P4173/x/2016-10-23/31/8774/2760226/

香川さん、忙しいでしょうが、続編期待してます!


私も、Eテレで、天気の実験番組やりたいなぁ…