お散歩をしていたら、甘い香りが漂ってきました。
image
金木犀。

きょうは久しぶりの秋晴れ。
日差しを受けて、その名の通り、金色に輝いていました。

きょうで9月も終わりですが、
今月の日照時間は、平年の約6割しかありませんでした。

『○心と秋の空』というけれど、
ずっと曇天よりは、コロコロ変わるほうがいい!

コロコロ変わる秋の天気は、
大陸から高気圧と低気圧が交互にやってきて、
晴れと雨がかわるがわる訪れるからですが、
そんな秋らしい天気はいつやってくるのでしょう…?

image
最新の長期予報のデータをみると、
10月初旬までは、ぐずぐず&ムシムシが続きそうですが、
中旬からは、大陸育ちの高気圧がやってくる予想になっています。
同時に北日本には寒気が流れ込んでくる予想ですから、山は雪化粧しそうです。

運動会シーズン。
輝く秋晴れの下で、元気に走りたいものですよね。

まずは、台風18号が何事もなく去ってくれることを祈ります。
(台風18号の見解については、
 少し接近のタイミングが遅くなりましたが、コースはきのうから変化はありません)