台風11号が発生しました。
きのうの9号、10号に続き、立て続けです。

今年は1号の発生が遅かったですが、
帳尻をあわせるように量産モードに入ってきました。

このひと月の間に、実に10個もの台風ができたのです。


来週前半にかけて、日本に影響必至。

今のところ、

月曜の午後に関東〜東海を直撃しそうな9号、

沖縄方面に向かい発達する10号、

被害があったばかりの北海道にあす午後にも再び上陸しそうな11号、

いずれも心配な進路です。


また、2つの台風が1000km以内に近づくと、
お互いの進路を作用する“藤原の効果”が起きますが、
今後、この“藤原の効果”で、台風が複雑な動きをとるおそれがあります。
なお、1000kmの目安は、経度線です。
(きょうすでに、上空の風の流れが東→西と普段と逆なので、雨雲が西進しています)

予測が難しいです。
天気予報と予定を照らし合わせて、無理のない行動をとりましょう。


雲の様子を見ると、白い塊がポコポコ。
台風8号は、ベトナムに上陸して熱帯低気圧に変わりましたが、
危うく、台風4個が同時にできるところでした。

この雲画像をみて、ふと思い出したのが、
1960年8月23日の天気図。


このときは、5個の台風が同時に存在。
ローマオリンピックイヤーだったので、“五輪台風”と呼ばれました。


今年も、オリンピック真っ只中。因果関係はなく、偶然だとは思いますが…

男子400mリレー、すばらしかったですね!
さわやかです。
華麗なるバトンパスはさすが!器用な職人の国だからでしょうか。
おめでとう。