オリンピックがいよいよ開幕!

考えてみれば、地球の裏側ブラジルは今は真冬。
史上初の真冬のオリンピックとなるんですよね。

オリンピック取材に出ている友人たちからは、
「リオ、さむーい!」と連絡が来ました。

ただ、リオデジャネイロの冬は、
暑すぎず、雨も少なめ、1年のうちで最も快適なシーズンです。
朝の気温は20℃をわるので、コンディションさえ整えれば“涼しい”レベルでしょうね。
東京でいう秋口のような条件でしょうか。

日本選手団が、力をしっかり出し切れるよう、
時差に気をつけながら、テレビの前で応援したいと思います。


さて、リオの地球の裏側、日本の天候の懸念事項は3つ。
① 台風5号
② 猛暑
③ 雷雨

今年、台風は記録的に少ないペースでしたが、ここにきて立て続けに発生。
台風の進路予想をみてドキドキしている方も多いかもしれません。
image

1~2週間先の予報の権威である“ヨーロッパ中期予報センター”のHPをみてみると

関東の東沖をかすめるように進む見込みです。

上陸の可能性は低いですが、熱帯由来の湿った空気が流れ込みます。
8日月曜日は、急などしゃ降りの雨に気をつけましょう。
海はNGです。


来週・お盆休み前半にかけては、
猛暑と雷雨に警戒!
今年はまだ勢いがなかった夏の“太平洋高気圧”が強まってきます。

きょうは梅雨明け後一番暑く、
吸い込む空気さえもわっとしていて
息をするのも面倒な感じですが、
これを上回る、連日35℃前後の日々を覚悟しましょう。
ムシムシ空気で、雷雨にも注意です。

そして、お盆休み明けは、
どうやら、さらなる暑さの気配。
“チベット高気圧”という、もう一つの高気圧が大陸方面から日本へ張り出す傾向が出てきました。
image
2つの暑い高気圧に覆われるのは、例年の酷暑パターン。
参照:2014年7月25日
この夏の暑さのピークとなりそうです。

熱いリオのオリンピックと、暑い日本の夏。
楽しく過ごしましょう。