けさは、風の音で目が覚めました。
夜中の授乳も、南向きの窓をゴーゴー叩く音を聞きながら。


低気圧が発達中です。


雨雲の分布をみると、
関東だけをぽっかり避けるように移動していきます。

(気象庁HPより)

雨雲を箱根の山がブロックしているんです。
通称“箱根ブロック”。


強い南風が吹く中、

雨雲が関東西部の山にぶつかると、

吹き上げられて消えていきます。
参照:2014年11月1日


低気圧が日本海を進むときに見られるパターンです。

image

「きょうほんとに雨降るの?」ときかれることの多い気圧配置。


ずっと降り続く雨ではなく、
山を越えて雨雲が流れ込んできたタイミングで雨粒が落ちてきます。


時折薄日も差すので、油断していると、雨に打たれますが、
きょうは、この風では、傘をさすのはかえって危ないかもしれません。


強風はまだあすにかけて続くでしょう。

外では落下物や飛ばされてくる物に

お気をつけください。



熊本では朝、雨の峠を越しました。
雨がやんでも、しばらくは土砂災害の懸念があります。

「今までの経験則から外れている」
衝撃的な会見でした。


14日午後9時26分 震度7  M6.5
14日午後10時7分 震度6弱 M5.8
15日午前0時3分  震度6強 M6.4
16日午前1時25分 震度6強 M7.3
16日午前1時46分 震度6弱 M6.0
16日午前3時55分 震度6強 M5.8
16日午前9時48分 震度6弱 M5.4


震度7が前震で、
きのう未明のM7.3の地震が本震だったなんて!


こう改めて見ると、
余震と表現するのがはばかられるほど、大地震が続いています。

震度1の地震は、ほぼ毎時間…

一連の地震の回数は過去最多になったそうです。


私も仙台に住んでいた頃、
立て続けに震度5~6クラスの地震を経験し感覚が麻痺しましたが、
それ以上の揺れ。

不安は計り知れません。


風の音が…なんて思ってちゃいけませんね。


どうか、大地よ、おさまって!

一日も早く、安心した日常が訪れますように。