きのうのBCGはツワモノだったー!

1本目、四種混合の注射はケロっとしていましたが、
BCGのグリグリ2回は強烈だったようです。

私の小さい頃の記憶だと日本脳炎が痛くて、
BCGはそれほどでもないってイメージだったんだけど…

これから5ヶ月というおかあさん、心してください!


さて、先日、歯医者さんを営む知人から
こんな素敵なプレゼントをいただきました。

image
桐製の乳歯ケース。

あれ、私の小さい頃は、
下の歯が抜けたら屋根の上、
上の歯が抜けたら縁の下に投げていたのですが…

確かに、今のマンション暮らしのわが家には、屋根の上も縁の下も無理だわ!

最近はこういう家庭が多いからか、
大切に記念として保管するようなんです。
しかも、海外では“とっておく”が基本だそう。

使う日が楽しみです。