「世界一周旅行中です!」


もちろん、エイプリルフール。

新年度、暢気でごめんなさい…

今、過去の旅行をちょっと振り返っています。

1週間ずっと青空に恵まれたスイスアルプスのハイキング、
3夜連続で頭上に広がったオーロラ紀行、
こぼれんばかりの大輪の花に出会うイングリッシュローズガーデンの旅、
友達にゴールドリングをプレゼントしたくて出かけたグランドキャニオン金環日食ツアー…



カテゴリーに“たびごろ”をつくりました。

食べ物に旬があるように、旅にも旬があると思っています。


・GWの旅行はどこがおすすめ?
・お花見なら、いつ、どこがいい?
・沖縄に行くなら、いつかな?
・北海道に旅行だけど、持ち物は?
・ハネムーンのおすすめは?

旅は気候と切っても切れない関係。
よく質問を受けるので、
参考にしていただけるように、
過去10年の旅データを少しずつ振りかえられるようにしていきます。

私の旅のはじまりは、小学校のときの北海道へのホームステイ。
電車も一人じゃ乗れない“箱入り娘”が、
思い立ったように飛行機に乗り込みました。

大人になってからは、
『地形を知ることは天気を知ること』と、
休日のたびに、各地を駆け回りました。
社会人最初の4年を過ごした仙台でも、
外出しなかった休日はゼロ、東北を隈なく巡りました。
(きのうのブログにて、不思議なご縁のコメントありがとうございます)

それは、やがて、日本だけにとどまらず世界に及ぶようになり、
すっかり旅に魅了された私の現在の旅のテーマは
『死ぬまでにいくつ世界遺産を巡れるか』です。

これまでに訪れた世界遺産は、100ヶ所を超えました。


「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」とは高村光太郎の詩。

カメラ片手に訪れた私の道程を
ゆっくりじっくりまとめていきたいと思います。
(更新通知を設定してくださっている方、
煩わしくメールが届いてしまうかもしれませんが、ご容赦ください!)