一気にポカポカ陽気です。

きょうの東京は20.8℃まで気温が上がりました。

連日15℃を超えてくるのは、
3月のこの時期としてはまだ珍しく、50年ぶりのこと!

お出かけ日和かと思いきや、
霧が晴れても
窓の外の景色はぼんやり霞んでいます。
image
場所によっては、PM2.5の濃度が高くなっているようです。

春霞の季節。
低気圧と高気圧が交互にやってくるこれからの時期は、
中国大陸から、黄砂やPM2.5など浮遊物が飛んで来やすくなりますから、
自治体の情報をこまめにチェックしたいですね。


きょうはひたすら家の中での作業。

確定申告の時期です。

私はサラリーウーマンなのですが、
去年は、夫婦共々医療費がかさみ、またFXで少しばかり利益が出ているので申告します。

妊婦健診も医療費控除の対象なのですよ!

息子くんを抱っこしながら、立ちパソコン。
image
紙の束を一枚いちまい、地道な作業で減らしていきます。

病院への交通費も対象、往復の電車賃などを足していくため、
意外に計算で頭を使います。

なんと72枚もありました。


入力は面倒ですが、還付金はバカにできません!
がんばりましょう。

なお、あすは雨降りで寒くなりそうですから、
確定申告日和です…