母親学級に妊婦健診、
きょうは産院に缶詰の1日でした。

母親学級では出産のビデオに感動!
だいぶイメージがわきました。
image
そのほか
呼吸法を勉強したり、
妊婦体操を学んだり、
入院の準備品(特になかったけど…)を教えてもらったり。
沐浴の実習は入院中に行うそうです。

みっちり2時間、
久しぶりの座学でしたが、
出産に対しての不安が少し和らぎました。


image
おなかの息子は2300g、
この1週間でおなかが急にせり出して、
もはや自分の足元は覗きこまないと見えません。
気をつけないと!



ところで、話は変わりますが、昨夜こんな珍事件が…

『あれ?早く産まれちゃいましたか!?』

先日、日本に遊びに来てくださった香港のご夫妻より、
メッセージがありました。

ん?まだ産まれてませんけども…

折しも、
同姓同名のフリーアナウンサー“荒木麻里子(あらきまりこ)”さんが
ご出産されたと知りました。

おめでたいニュース!

面識ない方なのですが、
同じ業界、職業が似ていて、名前の響きは全く一緒、そして、同時期に出産だなんて、
ゆかりを感じます。

おめでとうございます!

私も、無事、後に続けるようにがんばります。