ひんやり澄んだ空気に包まれた軽井沢の朝。
image
中華粥の朝食の後、まずはお散歩です。

静かな森の中に突如現れる“雲場池”。

紅葉の名所でもあります。
雲が水面に映り込むことで知られますが、雲ひとつない快晴で、
真っ青な池でした。

鏡になるほど水面に漣が立ちにくいのは、
風を遮る盆地ならではの地形と森に囲まれた立地でしょうね。

続いてはショッピングの時間。
image
最近全く買い物をしていなかったので、
鬱憤を晴らすべく?爆買い!

疲れたら、ショッピングプラザ内のハンバーガー(正式にはサンドイッチ)で一休みです。

注文後に溶岩石で焼いてくれて、しかも、有名店“浅野屋”のバンズでサンドしてくれます。

私はアボカドハンバーグサンドをいただきましたが、薄味なのがうれしかった!
素材で勝負できている証拠だから…。
ソースたっぷりが好きな方は、グリルビーフサンドがおすすめ。
なお、夏季の週末は激混みのようです。

昼下がりは、ジョン・レノンゆかりのカフェへ。
彼のリクエストでメニューに追加されたというロイヤルミルクティーを注文。
 
木漏れ日の差し込むカフェテラスでアフタヌーンティー、なんて贅沢な時間なのでしょう。

お土産は…
今年軽井沢にオープンしたケーキ屋さんのアップルパイに、
image
日本一歴史のある駅弁、小さい頃から変わらぬ味の“峠の釜めし”、

信州名物おやき!



両手いっぱいに買って、
また新幹線に乗り込んだのでした。
夕方はだんだん冷えてきましたが、
大陸由来の寒気が流れ込むまでに、逃げ切れたようです。

それにしても、たくさん遊びました!

アクセスがよい軽井沢、今度は赤ちゃん連れで遊びに行きます。

これにて出産前に予定している遠出の行程は全て終了。
今後は巣作りに集中しないとね!


・お店情報・・・・・・・・・・
『軽井沢フラットブレッズ』
長野・軽井沢ショッピングプラザ内
http://www.four-seeds.co.jp/brand/fbz/

『万平ホテル カフェ』
長野・旧軽井沢
『FOUNDRY(ファウンドリー)』
長野・旧軽井沢