金沢市内にやってきました。
北陸新幹線開業で賑わう街。

3度目の今回は
『金沢21世紀美術館』を訪れました。


“スイミング・プール”という作品。


地上からのぞくと、
深く水で満たされたプールのようにみえます。

“ブルー・プラネット・スカイ”

天井が切り抜かれた空間で
静かに空を見上げると、吸い込まれそう!

現代アートって、おもしろい!
funnyでありinterestingだから、奥深いのですよね。



ランチは、楽しみにしていたお鮨屋さんにて。

鮨好きには、
『東のすきやばし次郎、西の小松弥助』と唱える人もいますが、
その小松弥助で修行した大将。



のどぐろも、がすえびも、
全てがおいしかったのですが、
なかでもネギトロ巻きは、革命!

その場でトロをたたいてくれるだけあって、
食感が素晴らしいのです。
おまかせに入ってなかった場合は、ぜひ、リクエストしましょう。


昼下がりは、金沢城公園を散歩しました。
修復工事完了後、初めてです。

ボランティアの方に、無料でガイドをお願いすることもできます。
image image
“利家とまつ”の舞台となったこの場所は、広大で気持ちがよかった!

が、ここで事件発生。
左のおしりの裏に激痛が走りました。
強烈な坐骨神経痛に見舞われたのです。
広い敷地がかえって苦行となりました…

腰を休めるべく、ティータイムを過ごしたのは、老舗のフルーツパーラー。

黄金桃のパフェ!
ああ、あの苦行に堪えたご褒美か!?

結局、休んでも坐骨神経痛は良くならず、一歩も歩けなくなる事態に…
なんと、
最終的には、人生初の車椅子輸送!
JRの駅員さんたちに車椅子を押してもらって、
新幹線に乗り込んだのでした。

ありがとうございました!

たくさんの方々の協力を仰いで帰途につくという
なんとも情けない旅になってしまいましたが、
それも思い出ということで…
楽しかったー!

あしたは病院にいきます…


・お店情報・・・・・・・・・・
『鮨 志の助』
石川・金沢

『むらはた』
石川・金沢