産前、最後の飛行機!

降り立ったのは、石川県・小松空港です。
空港からほど近い『片山津温泉』に向かいました。

片山津温泉は、“柴山潟”湖畔に広がる温泉郷。


歴史感じる芸子検番があると思ったら…



美術館のような近代的な建物もあり…

これは“総湯”という公衆浴場!
贅沢な立地でしょう?

併設カフェもまるで南国風。

こちらでは、
石川県が誇る高級ぶどう“ルビーロマン”のパフェをいただきました。

ルビーロマンは、日本一粒の大きなぶどうなのです。


また、この地は
私が大好きな科学者の縁の地でもあります。

“雪は天から送られた手紙である”

気象に興味のある方なら、
聞いたことのあるフレーズでしょう。

雪の結晶の研究を続けた科学者、
中谷宇吉郎(なかや うきちろう)の言葉です。

科学者という理系人間なのに、
記す言葉は文学的、
さらにオシャレさん。

彼の科学館が湖畔に佇んでいます。

圧巻だったのは実験!

ダイヤモンドダストを再現したり、

氷が溶ける時にできる模様・チンダル像を観察したり、
氷のペンダントを作ったり!!

将来子供を連れてきたいなぁ。


散々遊んだ後は、温泉でゆっくり。

妊娠中の温泉浴の禁忌は科学的根拠なし、
と環境省から発表があったのは、ほんの数年前のこと。

マタニティライフを通して
温泉には積極的に訪れているのですが、熱めのお湯は苦手。
温度調整が自由にできる露天風呂があるお部屋にしました。

お湯はもちろん、食事も楽しみました。
想像以上のおいしさにテンションUP!



『優しい旦那さんですね、お誕生日の前倒し旅行だそうで…』
食事中、ふと仲居さんに言われました。

出産前の最後の温泉旅行になるので
誕生日を前倒しでお祝いしてあげたい、

と予約時に伝えていた模様。

私はお彼岸のお墓参りが目的と思っていたのですが…

毎回、完璧なツアーコンダクターと化す旦那さんに感謝です。