昨夜は『報道ステーション』スタッフのみなさんが、
産休前の壮行会を開いてくれました。

企画されていたのは、
屋上バーベキュー、流しそうめん、かき氷、と夏の思い出満載。
霧雨が降り、
バーベキューは、
しゃぶしゃぶに変わりましたが、
流しそうめん大会は大盛り上がり!


この夏一番の涼しさの中でしたが、
かき氷も女性陣に大好評でした。

そして、
みなさんからいただいたプレゼントの数々!

赤ちゃんの変わり種おくるみ、
ノンカフェインの紅茶、
オムツケーキ…

度肝を抜かれたのはこのフリップ!

台風・低気圧、多くないですか!?
(私が出社する日は天気が荒れるため
『荒れる子、真理子』と呼ばれていました)
でも、2012年10月17日の実際の天気図。

よく見つけてくるなぁ…

台風や低気圧をひっくり返すと、
みなさんからのメッセージが隠れておりました。

さらに…空色のUSB。

報道ステーションの天気コーナーを
引っ張り続けてくださった“てるさん”作の動画。

中、涙が止まらなくなりました。

そこには私が10年間、
見上げてきたものが詰まっていました。

優しい空、
牙をむく空、
泣く空、
光る空…
50の表情。

空模様は、
パソコンとにらめっこばかりで
判断するものではない。
テレビのニュースは
恐ろしい空ばかり扱うけれど、
本来は
美しい表情をみせる時間の方が長いのです。

普段は
清らかで澄んだ空に包まれていることを忘れないで。

市川アナウンサー、
宇賀アナウンサー、
青山アナウンサー、
林アナウンサー、
歴代お天気お姉さんたちに、
そう伝えるのが私のお仕事でした。

みんなありがとう。


この15年、
仕事しかしてこなかったから、
出産という新たな挑戦は少しこわいけど、
がんばる!

新たな“キャリア”をつんで、
帰ってくるね。