まるっと10年。 | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。

久しぶりの更新です。

 

先日年に1度の定期受信に行ってきました。

今回はレントゲンと診察。

 

今はMRIが2年に1回になりました。来年MRIです。

 

先生と最近の体調の話をして、手足の力の入り具合のテストをして

握力を測定しました。

 

先生「普通だね」

 

はい、日常生活に支障ありません。

いつものリボトリールを処方してもらい診察終了です。

 

体調はまぁ、悪い時もあれば、少しいい日もあったり、なんか体調いいな、

って、思える日は年に3回あるかな。

基本、体調良い日はほとんどないのだけど、いちいち気にしていても

良くなるわけでもないので、できるだけ気にしないようにしています。

 

具体的な症状は以前とほとんど変わっていないと思います。

 

首、背中、腕の痛み。

下半身の感覚麻痺。

 

あとはめまい、頭痛、吐き気?

これは、自律神経が弱いせいかな。更年期症状かしら。

 

仕事は今の職場は5年目。変わらず事務員しています。

体調悪い時は無理せずお休みもらってます。ありがたいです。

 

新しく、タブレットを購入して、スマートキーボードなるものも購入したので

ブログの更新をしてみました。

ノートPCもあるけど、しばらく起動してないなー。