リボトリール減薬。 | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。

かなり、かなりお久しぶりの記事投稿になります。


それというのも、術後の症状はゆっくり、ゆっくりと回復しているものの、毎日単位では特段に変化がなく、書くことがなかったからです。


それでも、長い目で見ると回復している、と実感があります。

例えば、ハイヒールは無理でも5センチのヒールのパンプス履いて仕事をしている、とか。

私服でも膝丈のスカートを履けるようになった、とか。

首回りを厳重にカバーしなくても大丈夫になったとか。

排泄の感覚がかなり戻ってきた!とか。



そして、ふと思いました。
飲み始めてから6年になるリボトリール1mgを絶ちたい、と。

実は、何度か飲むのを中断してみたことがありますが、1日か2日で挫折してしまいました。


めまいやふらつき、手の震えや元々の背中の痛み、不安感。少し調べてみましたが、このような症状は珍しくないようです。


急に断薬するのは私には無理かな、と思い、少しずつ、服薬してきた期間と同じくらいかけても良いから減らしていきたいなと思います。


昨日まで、リボトリール1mgを就寝前に1錠飲んでいました。この薬は半減期が27時間なので、1日1回の服薬で十分だったのかなと思います。


飲み始める前は、痛みで夜中に目が覚めてしまうほどだったけれど、朝まで眠れるようになりました。


今は、痛みによる不眠の不安はありません。


なので、とりあえず今夜は薬を半分に割って服薬。
明日の朝、また半分飲みます。
明日の夜は4分の1飲みます。
そして、翌朝半分。


体調の様子を見ながらしばらくは1日4分の3錠のペースにしてみたいと思います。無理そうならまた戻してみるとか。


主治医は、いつでも服薬中止しても良いって言うけれど、ゆっくりと頑張ってみたいと思います。


本当は減薬ももっと精密に、慎重にした方が良いと言う人もいます。


とりあえず、試してみます。