リリカ記録⑪ | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。


今日は曇り。


朝の体調は、痛みも麻痺も中程度。




日中は、少しお日様が見えたかな。

でも、ずっとはっきりしない天気で、気温も上がらず、日の入らない事務室は少し肌寒いくらいだった。


湿気がすごくて、ベタベタした空気だった。



めまいがしたりしたけど、1日、なんとか過ごした。

仕事も、月末を終えて、一段落。


嵐の前の静けさで、なんとなくのんびりした雰囲気。




そしたら、なんだか午後になったら眠い。



午前中から、なんか集中力ないなー、と思ってたけど、午後はもっと酷かった(汗


仕事進んでないし!

ボーっとしすぎだし!


ま、金曜日だし(?)、いいか。



いや、仕事が一段落して、緊張が解けて、リリカの副作用の「ねむけ」が表に出てきたか?


むーん。

体調の変化を全部、リリカのせいにしてはいけないけど、どうなんだろう?




顔のむくみは、段々マシになってきているような気がする。


痛みは…リボトリール飲んでた時とあまり変わらないかな。



…でも、今日は少しマシな気がする。




足がなー。


もう少し、足の感覚が戻って来てくれたらいいなー、と思う。

歩くのに不自由な訳ではないけど、やっぱり気を使う。


転んだりしたら、大変だ。

自宅で転んで怪我をする分にはいいけど、会社だと大問題だ。




今日の体重測定。49.2kg。

あんまり変わってない。


少し、減少傾向かな?




最近の変化。



「空腹」の感覚が少し戻ってきた。


入院していた頃から、「お腹が空いた」と思うことが無くなった。

何かを食べたいと思うことが無くなった。



外食する時は、多少、「あれが食べたい」と思うこともあったけど、基本的に何も食べたくない状態がずっと続いていた。


ウィダーインゼリーとか、スポーツ飲料とかそういうモノで全ての栄養が摂れたらいいのに、と思う。


それでも、毎日、頑張ってご飯を食べた。




そんで、昨日かな。

お昼前、お腹が「ぐ。」と言った。


ん?


胃の調子が悪いのかな、と思ったけど、そうでもないみたい。




そして、今日、お昼前、お腹が空いた。


ものすごく久しぶりにお腹が空いた。




夕方も、お腹が空いた。




まだ、食欲が戻ってきた訳じゃないけど、前より美味しくご飯を食べられるようになった。


何が理由なのかわからないけど、多分、良い傾向だと思う。




おくすり今日の服薬まとめ


朝  ロキソニン、ムコスタ


出勤後 リリカカプセル75mg


昼  ロキソニン、ムコスタ


晩  リリカカプセル75mg、ムコスタ