リリカ記録⑤ | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。


曇り。でも、ジメジメしてなくて、過ごしやすい感じ。


今日は土曜日で仕事は休み。

アラームなしで、目が覚めたら既に10時だったガクリ



体調は、背中・上肢の痛みは軽め。下半身の感覚麻痺は強め。

特に足の裏と、くるぶしの外側の感覚が鈍くて、歩くのに気を使う。

お尻も感覚鈍い。椅子に座った感触がむにゅむにゅした感触。

めまいは…あまりない。


何はともあれ、薬を飲まないといけないので、軽く朝食。



で、リリカカプセル75mg、ロキソニン、ムコスタ服用。



お昼の薬、どうしようかなー。

ロキソニン、通常は6時間以間隔空けた方がいいんだよね…。



考えた結果、お昼は薬を飲まないことに。

痛みが強くなるようなら、ロキソニンを飲むことにしました。



天気が穏やかなせいか、痛みは弱い。



13時、昼食。


午後は、PCいじりながら、ストレッチしてみたり、感覚の悪い足を揉んでみたり。

少し、めまいが強くなったような気がする。




ふと、思い立って、去年、リボトリールを初めて処方してもらった頃の記事を読み返してみた。

丁度、1年前くらい。6月下旬の記事。



・背中のまん中の痛みは和らいだが、肩甲骨周辺と両腕の痛みは変わらず。


・足の感覚が鈍くなっているような気がする。


・眠気がある。




…なんか、今と同じようなこと書いてる~~~ガクリ


違うのは、今はめまいが出てるけど、前は「眠気」だった。

そこくらい。




もしかして、足の感覚が鈍くなったような気がするのは、季節のせい??



むーん。

慎重に体調を観察しないとな。




おくすり今日の服薬まとめ。


朝  リリカカプセル75mg、ロキソニン、ムコスタ


昼  なし


晩  リリカカプセル75mg、ムコスタ