リリカ記録② | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。


朝、曇り時々雨。


湿気を含んだ生暖かい風が強いです。




起床時の体調。


めまいは、昨日より少ないけど、眠気がすごい。


でも、もともと朝は超苦手なので、単に眠いだけかも。




昨日から感じていた足のフワフワ感が強くなってる気がする。


足の裏、ところどころ感覚なくなってんじゃないかな、と思う。


でも、時間ないからいつものように出勤の準備。




背中と上肢の腕の痛みが強い。


でも、リボトリールを飲んでいた間も、こんな天気の日は同程度の痛みがあった。




朝食後、ロキソニン、ムコスタ服用。




出社後、右ひざの関節が痛いと感じる。


そういえば、昨日から右ひざが変な感じだったな。




両足の強張りも強く、上手に歩けない。


めまいも少し。頭痛も少し。


でも、これって、リリカのせいなのか、天気のせいなのか、全然わからない。




昼食後、ロキソニン、ムコスタ服用。



午後は天気が良く、気温が上昇。



・・・あづい・・・。



でも、気がついたら、朝の右ひざの痛みが「違和感」くらいにおさまってた。




15時過ぎると、西日がすごくて更に暑い!!!



無理。暑い。




そして、背中と上肢の痛みが増幅。


16時を過ぎたあたりから、けっこうキツイ痛み。




痛みと暑さで頭がボ~~~っとしてきたり…。


17時くらいから、仕事ほとんど進んでないですよ。


終業時間の17時30分を待つようにして、仕事をしてました。




帰宅、着替え、夕食。


痛みに疲れて、食欲なし。半分以上夕食を残してしまった。



入浴も、パスして寝てしまおうかと思ったけど、今日は汗でベタベタしてキモチ悪いから、やっぱり気合いを入れて入浴。


入浴したら、少し、痛みが和らいだような気がする。


そして、さっぱりして気分も良い。



就寝前、リリカカプセル75mg、ムコスタ服用。




今日の感想は、やっぱり、下半身の感覚麻痺が酷くなってる気がする。


特に気になるのは、足の裏の感覚と、お尻の感覚。



足の裏は、家電のコードを踏んでも、わからない。


お尻は、椅子にちゃんと座れてるかわからない。


実は、昨日、会社の椅子に3分の2くらいしかお尻が乗ってなくて、でも気付かなくて、危うく椅子から転げそうになった。



1年前くらいに戻ったような感じだ。



リリカのせいなのかどうかは不明。




天気予報で、明日は気温が下がるって言ってた。


最高温度で、今日より8度程度下がる模様。


…今から憂鬱だ。


まだまだ焦らず経過観察ぼー