食欲がない | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。

(手術後151日目)




よくお邪魔するブログで、体重測定のことを書いていたので、ふと思い立ち、私も体重測定(自宅)。

ここ1年で、仕事のストレスやら、病気やらで体重が落ちちゃったんですよね。

筋肉をつけつつ、体重を元に戻していくのも目標のひとつです。



だが、しかし、増えてないししょぼん

何故か?




答えは簡単。


食べたいものが、ないんです。



でも、生命を維持しなければいけないから、3食ちゃんと食べてますナイフとフォーク間食はしません。

今は実家に住んでいて、母親が全面的に食事の支度をしてくれるので、ありがたくいただいています。

一人で住んでたら、栄養失調になりかねませんガーン



買い物して、料理して、後片付けして…


食べるためにそこまでするモチベーションが無い、という感じです。

せいぜい、冷凍パスタをレンジで温めるくらいが関の山ではないかと予想されます。




いつから、こんな風になってしまったんだろう?




やっぱり、仕事してなくて、エネルギーが消費されてないのかな。

仕事に復帰したら、食欲も増進するのかな。



いやいや、休職に入る前も食べたいものは無くなってた。

友達とご飯を食べに行くのでも、何を食べるか決めるまでかなり迷ったり汗




記憶を遡る…




病気が判明した頃かな…



去年の5月に初めて整形外科を受診して以来、ずっと、痛み止めを飲んでいます。

今のところ、肝機能に異常は無いし、胃潰瘍などのトラブルも無いようです。


でも、もしかして、食欲がないのって、薬で胃が弱ってるってことも考えられるのかな。

特に、脂っこいものが駄目です。


…単に、老化現象でしょうか…ガーン




体重の大まかな推移を思い出してみます。



2008年秋の健康診断までは、数年間50キロくらいで推移していました。


2009年春頃、仕事の疲労・ストレスにより48キロくらいに減少ダウン


2009年秋の健康診断にて、47キロまで減少ダウン


2009年11月30日入院


2009年12月10日手術 → ICUから出た直後、45キロを切っていました叫び


2010年1月15日退院時、45キロ台を脱出できずガーン


退院後2ヶ月程度で47キロまで戻る。


2010年5月10日現在、47キロ~48キロ台をウロウロあせる




49キロの壁は厚いショック!




51キロくらいまで増やしたい!できれば筋肉で!いや、胸にも!

(ユニクロのカップ付タンクトップ、肉が無さ過ぎて、カップが胸骨に当たり、すり傷になっちゃいましたしょぼん



モデルさん達のように、素敵キラキラに痩せているのならいいけれど、私の場合、ちょっと、ガリガリドクロで貧相な感じですからね…(老けて見えるしょぼん

ホント、モデルさん達のプロフィール見てると、そんなに体重軽いのに、胸もお尻もキレイにあるんですね…と、一般人との間の超えられない壁を感じてしまいます。



また、プロテイン再開しようかなー…。