朝シャワー | 脊髄腫瘍と暮らす生活

脊髄腫瘍と暮らす生活

2009年12月に頸髄髄内腫瘍の摘出手術を受けました。
手術前・入院・退院後の生活を書いています。

(手術後42日目)



入院する前は、仕事に行く前、つまり朝にシャワーを浴びていました。夜は夜で入浴するんですが。



朝シャワー、どうなんだろう…ガーン


寒すぎて体調が悪化するか、少しでも血液の循環が良くなるのか…。
かなり迷いましたが、とりあえず試してみることに。

①自室のファンヒーターがタイマーで作動

②部屋が少し暖まったところで起床

③洗面所&脱衣所のファンヒーターを作動(浴室も暖まるように浴室のドアを開けておく)

④トイレで用を足す

⑤着替えやタオル類を準備

⑥洗面所&脱衣所で歯磨き

⑦浴室のシャワーを熱い温度で出しておく

⑧服を脱いでいざ、浴室へ!

⑨洗髪・洗顔・身体についたコンディショナーをボディソープで洗い流して終了。

⑩自室で化粧や髪の毛を乾かしたり…


…意外と大丈夫でした。身体も少しは温まるようですニコニコ

シャワーはずっと一番高いフックにかけて出しっぱなしなので、地球に優しくないのですがシラー

しばらく続けてみようかと思いますニコニコ



今日は両親と一緒に快気祝の品を購入に出かけました。
入院中からずっと気になっていたことです。面倒だけど、早く済ませてしまいたい。

でも、私の場合、退院はしたけど、全快した訳じゃないから…とかいろいろ気になってしまって。結局「快気内祝」としておきました。退院はしたけど、自宅療養が続く場合なんかはこれでいいんだそうで…。

とりあえず、洗剤のセットとか、タオルのセットとか買ってきました。明日以降、近所の親戚には配りに行こうかと思います。



宅配で送る先が2件あったのですが、御礼状をメールで済ませてしまいましたガーン

本来であれば御礼状を書かなくてはいけないと考えていましたが、ペンを持って、文字を書く、という姿勢がとても辛くて、2件とも、同級生ということで、許してもらおうと思います。


病気すると、いろいろ疲れます台風