子どもの心と私の心を合わせる | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

おはようございます。


なかのまりこです。



娘も3歳を迎え、たくさん会話ができるようになりましたベル



『3つごの魂100まで』

という言葉があります。


人格形成は幼い時にしっかりつくろう、という

日本人の昔からの子育ての知恵、の一つですよね。




お腹の中にいるときも1歳と数える、と聞いていたので

私は娘が2歳になるまではとても気を張っていました。


癇癪持ちよりも

穏やかだったり、問題を自分で解決しようと思う性格のほうが

ラクに生きられるのではないか・・・


と私なりに思っていたので、

子どもに自分の癇癪を向けないように気を付けていました。


それでも時にはいらっとすることももちろんありました。



3歳を迎え、ここ最近、娘に対して気を抜いていたような気がします。


健康で、自分の意見もしっかり持っている娘に対して

「もうこの子は大丈夫だ~」と心のどこかで思っていました。


すると・・・




自分では気が付かないうちに

娘と心が少し

離れていたようです叫び



先日、

‘心の仕組み’を教えてくださっている先生に指摘され、

はっと気づかされました。



それから気を付けて、

娘の心に自分の心を合わせて話をするようにしました。


すると・・・さすが子どもは反応が早いですよね。

娘のうれしい心が伝わってきました。


なんとなくなのですが

心がますます輝いているような感じが伝わってきました。


なんだか楽しそうな娘の姿に

(いつも楽しそうではあったのですが)

夫も

「何が楽しいの?」と

思わず聞いてしまっていました。



もちろんまだまだ私は未熟で

至らない部分だらけですが

娘がうれしそうなことで

とても私も癒されます星空




子どもと心を合わせるには、

2つのステップが必要だと思います。



◎子どもに伝わると思って話をすること



これはもちろん大切なことですよね。


でも気を抜くと私はすぐにそのことを忘れて

自分の都合ばかり押しつけて

「伝わらない~」と

イライラしてしまいます。



このイライラの原因でもありますが、

もっと大切な最初のステップが


◎自分の心を自分の軸と合わせること



まずは

自分は自分と向き合っているかな?

私、幸せかな?と

自分の心に意識を向けてみましょう。


子どもや配偶者や世間の評価に

幸せを求めているときは

「足りない君」がやってきて

幸せを薄めてしまいます。


自分の心の内側から湧き上がるような

「私は大丈夫。守られてていて幸せドキドキ

気持ちが重要です。



シンプルなことなのですが、

長年作ってしまった癖があり、

自分の心と自分の軸を合わせることが

難しいときもあります。


私はこのことがなかなか難しく

まだ上手に感覚をキープすることができません。


そんな私を優しくサポートしてくれる本に出会いました。


そんな心をほぐしてくれる本を

明日はご紹介したいと思います。



本日も読んでくださりありがとうございました。

子育てのハッピーがたくさん増えますように音譜

性格の75%が3歳までに決まるともいわれています。