ベビーリフレの準備その2 「パワーの源・第3チャクラをご紹介」 | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

おはようございます。


マタニティ・8ヶ月赤ちゃんコンサルタントの

なかのまりこです。


前回、

第1チャクラ

第2チャクラ

をご紹介しました。


今日は第3のチャクラをご紹介します。


『第3チャクラ(ソーラープレクサス)』


場所はみぞおちの辺りです。

パワーのチャクラと言います。


第3チャクラが弱いと、

愚痴っぽくなったり、

怒りっぽくなったりします。

また、無関心、無感動にも・・・


なんだか人生を楽しめなさそうですよね。


第3チャクラのパワーを上げるには

第1チャクラ、第2チャクラのエネルギーを

上げる必要があります。


よく歩いて、腹式呼吸をするんですね。

わ!

とっても健康的!


歩くと、自律神経も安定するといわれています。


お子さんと移動するときも

可能な限りベビーカーに乗せっぱなしにせず

ベビーカーを押しながら

一緒に歩いてみてください。


疲れたらベビーカーに乗ればOK!


我が家の場合、1歳を過ぎたころ

ベビーカーを押したい!と騒いだり

急に走りだしたりなどしてしまったので

ベビーカー無しで散歩していました。

1歳から1歳半くらいまで。


元気っこさんが疲れたら

抱っこなので母はかなり疲れます。

でも、片手で抱っこして、

片手でベビーカーを押すには

元気っこさんは重たすぎた。。

なので思い切ってやめました。



また、歩くことをがんばろうと思えたのは

脳科学的に

「歩くと脳の発達によい」と知ったからです。


脳の発達とは、前頭葉の発達を主に意味するようです。

この前頭葉が発達すると・・・


イヤイヤ期をなくすことができる!とのこと。

前頭葉は感情のコントロールをしてくれるからです。


その後、元気っこさんも

抱っこが楽だと気づき

抱っこばかりになってしまったので

再び2歳半くらいまでベビーカーのお世話になりました。



たくさん歩いたおかげか、

私が気が付かなかったのかわかりませんが

元気っこさんのイヤイヤ期は2か月くらいでした。


反抗は今でももちろんあります。

イライラもします。


でも、やり取りはできるし

嫌な理由がわかるので

私が元気っこさんのイヤイヤ期だと

思っていた2か月間に比べて

はるかに楽です。


イヤイヤ期は・・・

何が嫌なのかが全く分かりませんでした。

とにかくぐずる。


例えば・・・ブランコに乗りたそうなので乗せる、

すると嫌がる。

降りたいのかな?と降ろすと

また嫌がる。

一緒に乗りたいのかと膝の上に乗せても

嫌がる。

じゃあブランコに乗りたくないのかと

抱っこしても

また嫌がる。


こんな感じですよね。

イヤイヤ期って。

理由が全くわからない。


今は・・・

公園から帰りたくないとぐずります。

元気な証拠ですよね。



イヤイヤ期を軽減できる、

感動する心を育ててくれる、

お母さんも自律神経が安定する、

「歩く」って素晴らしい。


ぜひたくさん歩いて

第1チャクラ、第2チャクラのエネルギーを

上げてくださいね。


歩く前の赤ちゃんのチャクラのエネルギーを上げるには・・・

ベビーリフレですよ!



今日も読んでくださりありがとうございました。

子育てのハッピーがたくさん増えますように!