ベビーリフレの手順その1「ベビーリフレって何だろう?」 | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

おはようございます。


マタニティ・8ヶ月赤ちゃんコンサルタントの

なかのまりこです。


昨日は近所に竜巻警報が出て、

急いで家に帰りました。

雨はすごかったですが、思ったよりも風がなく

前回の竜巻警報の時よりは穏やかだったような?


雨と風と、二つ同時というのが

辛いですよね。


子育ても、

育児と家事を両方やろうと思うところに

悩みが発生するような気がします。


育児だけ。

家事だけ。

なら、なんとかなるのではないかと思います。


二つをこなさなければならないのって

最初のうちはなかなか慣れませんよね。


そんなとき、

お母さんと赤ちゃんの心をリフレッシュしてくれる

‘ベビーリフレ’をご紹介していきたいと思います。


ベビーリフレのリフレは‘リフレクション’の略です。

赤ちゃんとお母さんが見つめ合い、語りかけながら

愛のエネルギーを送り、

赤ちゃんの素肌を心地よく刺激する技術です。


タッチセラビー、

またはゆったりとした赤ちゃんとのコミュニケーション技術と

言い換えることもできます


赤ちゃんの心が癒され、自然治癒力が高まるだけでなく、

お母さんと赤ちゃんの絆も深まります。


ベビーマッサージは、体の機能を助けるという要素が入ってきますので

赤ちゃんの足から触っていくのですが、

ベビーリフレはエネルギー交換が中心となり、

一番エネルギーの強い「頭部」から触ってあげます。


そして、声掛けがとても重要になります。


最初はエネルギー?と疑問に思われるかもしれませんが、

私たちは普段からエネルギー交換を無意識に行っています。


お腹が痛い時にはお腹をさすったりしますが、

手から出るエネルギーを送っているんですね。

手のひらにも「チャクラ」というエネルギーの

ターミナルスポットがあるんです。


手当という言葉は、

実はとっても深い意味があったんですね。



次回は「チャクラ」について説明しますね!

チャクラはヨガなどでも使われている言葉ですが、

実はとても身近なものなんですよ。



本日も読んでくださりありがとうございました。

子育てのハッピーがたくさん増えますように!