試しに育ててみる?(育児不安解消の心) | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

こんにちは音譜

なかのまりこです。


今日は午前中、母に会いました。

気になる車の試乗がしたい、ということで

元気っ子さんと一緒について行きました。


気になって気になって仕方がない車だったようですが、

乗ってみると・・・

思っていたほどではなかったそうです。

今乗っている車で大丈夫、

「現状維持」となりました。


まず、試してみるって大切ですね。

納得できれば

気持ちはすっきりします。



でも、子育てって

試しに育ててみる

なんてできないですよね。


一度産まれれば、

なかなか責任を放棄することができません。


試しに育ててみる・・・

子どもとの相性を見てみる・・・

なんてできたら

もっと楽に子育てができると思ったことありませんか?



ありがたいことに

私は元気っ子さんとの相性が良かったようです。

二人ともフウテンタイプ。

フウテンの寅さんのように

あっちへうろうろ、こっちへうろうろしています。


落ち着いたタイプのお母さんでしたら、

元気っ子さんの気持ちがわからず

イライラしたかもしれません。


幸い私はふらふらしたくなる気持ちもよくわかりますし

いまでもふらふらしていますので

そのあたりのストレスはありませんでした。


ただ、お父さん譲りで足が速く、

追いかけるのが大変!ではあります。

(追いかけるのが大変すぎて

私がキレることはたくさんありました)



子どもとの相性・・・

すんなりいくときと行かない時がありますが、

すんなりいかない時は

実は学びのチャンスなんです。


私は幸い子どもとの相性は

ストレスがありませんでしたが、

パートナーとの相性は

ずれてばかりでした。


そして、「ずれ」の原因を

ずっと相手のせいにしていたようでした。



『過去と他人は変えられない。

変えられるのは自分と未来だけ』


この言葉を7年ほど前に知り、

原因は自分にある、

なんとか自分を変えよう、と思っていました。


でも・・・自分を変えるという行為そのものが

相手のせいにしていることなのだと

最近学びました。


自分には優しさが足りない、

配慮が足りない、

だからパートナーとぶつかるんだ・・・


と思っていました。


自分のせい・・・と思ってはいましたが

とても気持ちはもんもんとしています。

全然すっきりしません。


すっきりしない原因は

「足りない」という気持ちでした。


そして自分は足りない、という思いの根底には

「自分が足りないと思わされているのは

あなたのせいよ!」

と無意識に相手のせいにしていることに気がつきました。



ということは・・・

すっきりするために必要なのは

「足りている」ことに気がつくこと、

です。


正確に言うと

「足りている」ことを

思い出す

ことです。



足りているって?!

私が??!!



足りていることを思い出せると

相性が悪い思っていたパートナー

(夫だったり、赤ちゃんだったり)は

大切なメッセージを送ってくれていることに

気がつきます。


このことに気がつけると

気持ちが本当に楽になります。


この続きは次回にご紹介しますね。



本日も読んでくださりありがとうございました。

子育てのハッピーがたくさん増えますように!