幼稚園はどこに?  その2 | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

どちらの幼稚園でも気をつけたいのは「感性を身につける」ということだそうです。





これは子どもと一緒に感動してあげる大人が一人で良いので一緒にいてあげればいい・・・


もちろんおじいちゃんやおばあちゃんでもOK!


石が大事だったり、ガラスがダイヤモンドに見えたり・・・空が大きいことや夕日が赤いこと、星空がきれいなこと坂道を何度もいったりきたりする楽しさ、など大人には価値が無かったり当たり前のことを子ども目線の感動を一緒に感じてあげましょう。





感性を育ててあげられるのは6歳までです。








ある先生は「将来いじめっ子になる子は6歳でわかる」とおっしゃっていたそうです。


理由は6歳以降、相手の気持ちを思いやる心を育てることは難しいから。


6歳までに相手の気持ち、痛みやつらさなどを理解できないと


いじめられた子の気持ちや殴られた子の痛みなどが分からないのでいじめっ子になってしまうそうです。





なので、幼稚園を選ぶ時も、先生たちが子どもたちと一緒に感動してくれるかを選ぶポイントの一つにしても良いかもしれないですね。