冬瓜 | 育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

育児不安解消|育児の知って得するツボとコツをご紹介!|赤ちゃんの笑顔とプレママと新米ママの育児不安解消ブログ|八千代市

妊婦さん、プレママさん必見!新米ママの子育てがラク&楽しくなるかどうかは生後8ヶ月までに決まります。子育てにも手順とコツがあった「らくらく育児のさしすせそ」育児不安解消☆笑顔いっぱい☆自立育児を自宅に居ながら手に入れちゃいましょう。

患者さんに「冬瓜」をいただいたので、今夜は冬瓜のスープを作りました。

あちこち冬瓜料理のレシピを検索してみましたが

何故か、冬瓜のレシピというと「スープ」。

そして、冬瓜のスープというと「くず(かたくり粉)でとろみをつける」と書いてあります。

夏にできるのに名前は冬瓜。

とろみをつけたスープは熱さが逃げないので飲むとかなり汗が出ます。

夏に冬瓜をくずで食べることにはきっと深い意味があるんでしょうね。


患者さんには農家をやっていた方や、家庭菜園をやっている方がとても多く、

お野菜をいただくことがあります。

季節ごとに一気に同じ野菜が出来上がってきます。

今の季節はなすときゅうりと冬瓜。

いろんなお家からちょっとずつ同じものをいただきます。

昔って、夏はなすときゅうりとトマトばかりを食べていたんだろうな~

と毎日ナスときゅうりを食べています。

取れたてのものをいただけることに感謝です!