プレ花嫁さま達との出会い☆ | 結婚式は楽しくなくっちゃ!

結婚式は楽しくなくっちゃ!

フリーウェディングプランナー熊谷麻里子のブログ

秋のウェディングシーズン
結婚式本番のサポートをはじめ
たくさんの幸せを感じています。

ご訪問ありがとうございます。
フリーウェディングプランナー熊谷麻里子です

さて、お伝えしたいこと
自分の中に残しておきたいこと
盛りだくさん過ぎて
なかなかブログに投稿できていないのですが

この時期、結婚式本番だけではなく
結婚が決まったカップルや
プレ花嫁さまからの相談も
多く携わらせていただいています。

イメージするスタイルも様々。
想いも様々。

式場見学と並行でご相談に来られる方もいらっしゃいますが、
やっぱり出来るだけ会場を決定する前に
より具体的にイメージを掴んだ方が良いと
改めて思っています。

どんな方が来られるのか。
何を優先したいのか。
(ここで持込料の相談もよくあります。)
どんな方と創っていきたいか。
などなど・・・・。

出来る限り、ご希望を叶えたい。
最初の段階から諦めはいらない。

先日お会いした花嫁様は
ずっと夢憧れていたウェディングドレスを
レンタルではなく購入して、
それをお気に入りのウェディングシューズと共に
着て過ごしたい。
という強い希望がありました。

言いづらい。とか
言った所で。とか
遠慮をするのではなく
新郎新婦様も想いをしっかりと伝えるべき。
そして、きっとその想いは伝わります。
そのプレ花嫁様は伝わりました!

もう一組は
式場見学をしてきて
選べなくなってしまった。というカップル。
わからなくなってしまった。とおっしゃっていました。

自分達だけのための
提案をしてもらいましょう!
みんなにご案内している内容や
みんなにお渡ししている見積りではなく
お二人の為のパーソナルなご提案を
お願いしてみましょう。
それには、やっぱりお二人が
どんなイメージを持っているのか。
を伝えるのが大切です。

・派手な演出はしたくない。
・食事中心がいい。
・でもケチっているとは思われたくない。  
など、、、

どんな小さな事でも大丈夫です。
私もそうですが、ウェディングプランナーは
お二人の想いをビシバシ感じたい。
聞き出したいと思っています。

そこで初めて
自分達のイメージが明確になってきたり
「こんな事したかったんだよね!」
なんて気付きが生まれるのだと思います。


プレ花嫁さま達から
私もたくさん教えてもらっています。
もっともっと寄り添いたいと思わせてくれます。
「こうだったらいいのにな❤︎」を叶えたい。

ここ最近嬉しかったのは
「私もプランナーになりたい!」
というプレ花嫁さまとの出会いでした。

もう何時間でも話していたかった

久しぶりの長文
お読みいただきありがとうございました