2012/07/14 | りあ・りあ・りある☆りある・りあ

りあ・りあ・りある☆りある・りあ

みなさぁーん!!
りあチンのブログへようこそ☆
「りあ」だけに「リアル」な日記をお届けしたいと思いまぁーす!!
よろしくねぇぇぇ(^‐^)♪

お疲れ様です!!

昨日は花巻着いたのが23:30ヽ(;´ω`)ノ


夜の2時間(超え)運転は厳しいね。。。



さてさて

昨日は終日キャッチアップ研修でした!!!






りあ・りあ・りある☆りある・りあ
↑後ろでカメラ構えてるのがりあ☆w



午前の部と午後の部とわかれて研修しました。


この3連休中に時間作って

あたしが携わってる事業について少し書こうかなと思ってるんだけど・・・


なんだか、この研修の意味だとかあり方ってのに少し「?」がうまれたので、

今後色々と検討していかなきゃいけない問題だなと思っています。





夜は19時~21時まで民謡教室でインタビューをしてきました!!
仮設団地向けの新聞なんですが、その中の

頑張っているキラキラした子ども達をピックアップして

みなさんに紹介するっていうコーナーです☆



高校生のお姉さんが小学生に教えています。



最後にみんなで唄ってくれました☆



今度全国デビューする

臼澤みゆきちゃんも通っている教室で

各メディアの方々もいらっしゃっていました。。。


わたしの目的はみゆきちゃんではなかったのですが・・・

みゆきちゃん、すっごく大人で

中学2年生とは思えない程、しっかりと受け答えをしてくれました!!


他の子ども達にインタビューをしているときも、

人見知りしていた年長さんの女の子や、飽きてきた子の相手をしてくれて

すっごく助かりました!!


容姿も中身もすっごく魅力的なみゆきちゃん。

大槌町に携わっているものとして

応援していきたいなー(*゜▽゜ノノ゛☆


そして

この民謡教室にお邪魔させて頂いた事で

もっと郷土芸能に興味を持っていきたいなーって思いました☆



りあんちは

母親が沖縄出身で

父親も次男だし祖父母と一緒に暮らしてないし

花巻や岩手の郷土料理も知らずに育ってきたのね。


どちらかというと

ゴーヤーチャンプルーだとか

ポーク玉子だとか

(他にもいっぱいあるけど)

沖縄の料理が出てくる事が多くって


全国共通のメニューでも

沖縄風のものだったの。

(たとえば天ぷらとか!!)


この歳になって

岩手に戻ってきて

この地のものを知らないっていう事が

すごくマズイなーって思ってて。

将来どこに行くか実際まだわからないけど

どこに行ったとしても

自分の故郷の料理を知らずにいるってのは

すごくさみしいよね。。。


大槌と花巻では

同じ岩手県でも色々と違うだろうけど


大槌にはたくさんの明るいお姉さん、おばちゃん、おばあちゃんがいるから

いっぱいいっぱい教えてもらおうって思いますヘ(゚∀゚*)ノ



Android携帯からの投稿