いつもブログに訪問してくださり
ありがとうございます。
悪性リンパ腫で闘病していた母が
令和6年2月29日に他界しました。
両親を看取ることが出来たことに
感謝です。
子育てをしていく中で
改めて親のありがたさを感じます。
親の思いを感じつつ
子育てに奮闘するアラフィフmamaが
泣いたり、笑ったり
家族の日常を記録します。
今日の夕方、学校から帰ってきた長男が
『お母さん、俺、木曜日の次男チームの練習遅れて行くから。』
と、唐突に言ってきました。
長男は、明日から実力テストがあります。
私も、しっかりとテストの日程を把握していなかったのですが
木曜日はまだテスト期間中だと思っていたので
『あんたテスト期間やから、練習に行ってる場合じゃないでしょ!』
と言いました。
『テストは木曜日には終わるから…』
そうなの?
それなら、まあ、いっか~。
『お仕事してから行くから…』
お仕事?お仕事ってなに?
『生徒会の選挙があって、選挙管理の仕事をすることになったから。』
中学校の3年間、まったく生徒会とか、選挙とか、無縁の学校生活を送っていた長男です。
なんで、急にそんなことになったのか?謎しかありません。
聞きたい欲求が我慢できずに
『何で?自分からやるって言ったの?それとも、じゃんけんで負けたの?』
と聞きました。
じゃんけんで負けた人が…とかでないと、自分からとはとても思えません。
野球部で副キャプテンをしてましたが、それも自分から進んで立候補したわけではありません。
『T先生が、やってみない?って言うから、やることになった。』
あ~、そういうことね!納得。
でも、その次に思ったのは、長男の成績が悪いから、内申点のために先生が薦めて
くれたのかしら?
正直、本当に成績が悪い上に、勉強嫌いときてるので、心配でたまり
一応、最近になり、将来の夢が見えてきたようで
『俺、保育士になりたい。』
と、言い始めました。
小さい子の面倒を見ることが好きだし、長男に向いているのかな~と思います。
自宅から通える、S高校の福祉科から次につなげようと考えているようです。
その高校には野球部もあり、S高校で野球をしたいと考えているようです。
長男が希望する高校に合格出来るのか、不安しかありません。
それくらいの成績の状況だということです。
先日、野球部の顧問の先生から
『9月1日から高校からの(声かけ)方が、解禁になるので…日程とかを調整してですね。』
と、話がありました。
長男には無縁の話だと思っていたので
『長男には、ないと思うので大丈夫です。』
と返事をすると
『今、僕のところに一件は来ています。』と。
まったく無縁の話だと思っていたので…
とにかく、ビックリしました。
行く、行かない関係なく、長男のプレーを見てくれていた方がいたということが
素直に嬉しいと思いました。
でも、正直、野球で高校に行くというのは、簡単なことではないし、色々あると思います。
そして、高校で野球をしたいと言っても、最初から甲子園を目標に学校を選ぶ考えも
今の長男にはありません。
高校に進学して、学生生活の一部に部活動としての野球をする…という感じだと思います。
絶対に甲子園を目指すわけではない、かと言って、野球にいい加減に取り組むということでは
ありません。
やるからには、勝ちを目指すし、その先に結果がついてくれば尚いい、ということです。
まずは、行きたい高校で、やりたい野球ができるように、しっかりと勉強をしてほしいの
ですが…
親の心、子知らず。
明日からの実力テストを頑張ってほしいと思います。
今日も、最後まで読んでくださり
ありがとうございました。