高校野球が開幕&宿題進捗状況 | まーちゃんの泣き笑い日記

まーちゃんの泣き笑い日記

旦那さんと子供3人の5人家族です。看護師をしていましたが、適応障害になり
現在は専業主婦です。
令和6年2月に母を見送りました。父も一足先に見送りました。まだまだ悲しみは癒えませんが家族で力を合わせて前に進みます。
そんな家族の記録です。

 

ゆめみる宝石 いつもブログに訪問してくださり

 

    ありがとうございます。

 
   いいね!やフォローもありがとう
   ございます。

 

   悪性リンパ腫で闘病していた母が

   令和6年2月29日に他界しました。

   両親を看取ることが出来たことに

   感謝です。

 

   子育てをしていく中で

   改めて親のありがたさを感じます。

 

   親の思いを感じつつ

   子育てに奮闘するアラフィフmamaが

   泣いたり、笑ったり

   家族の日常を記録します。   ゆめみる宝石

 

 

高校野球が開幕

夏といえば、高校野球ですね!

 

今日、第106回全国高等学校野球選手権大会が開幕しました。

 

我が家の長男は、テレビ放送が始まる前から、今か今かと待ち構えておりました。

 

選手入場の際は、自分が楽しみにしている高校が出てくると

まるでスタンドにでもいるかのように拍手を送っていました。

 

毎年のことですが、高校野球が始まると、余計に宿題に身が入りません泣き笑い

 

ただ、今年から二部制になったので、1日中中継があるわけではないのが

私としては、大変ありがたいですニコニコ

 

9回→7回の議論も取り沙汰されていましたが、今年はそのまま9回までのゲームに

なるようですね。

7回になると、寂しい気もしますが…

 

中3の長男も、今のところ、高校でも野球を続けると言っています。

長男が高校にいる間に、もしかしたら9回→7回になるかもしれないですね。

 

 

宿題の進捗状況はいかに…

長男、国語と社会は終了しました。

意見文の課題は、夏休み前に提出して終了しています。

 

数学は、プリント5枚と過去問2年分はほぼ手つかずの状態です。

おそらく、自己学習ノートもほぼ手つかずです。

 

英語は、プリントが9割終了です。

昨日から、今日にかけて英語をやっつけました。

過去問3年分のプリントが別にあるのですが、長文系の問題はほぼアウトです。

教えながらやっているのですが、長文の和訳はほとんど出来ず、私の説明を聞きながら

やっているので、本当にヤバいです泣き笑い

 

理科のワークもほぼ手つかずです。

 

本当に19日の登校日までに終わるのか、恐ろしくて仕方ありません。

 

本人は、まったく焦る様子はありません。

 

こんな状況なのに、夕方から、次男のチームの練習にはしっかり参加しました。

 

勉強もこれくらい積極的にやってくれたら、超~頭良くなるはずはのに…残念泣き笑い

 

次男は、昨日でワーク系の宿題は終わりました。

作文は、1日の登校日に提出して終了しています。

 

作品募集は1点以上提出しなければならず、こちらは習字に取り組み終了しています。

 

あとは、お弁当チャレンジだけです。

これが、なかなか大変ですが、日曜日に一緒にやろうかと思っています。

 

監督、イライラしてる?

今日は、16時から次男チームの練習でした。

 

監督が来た時、子供たちは、アップを終えて、キャッチボールをしていました。

 

キャッチボールが終わった時点で、次男は、気分が悪くなり、監督に言って、バックネット裏で

休んでいました。

監督は、まったく体調を気にする様子もなく…

アクエリアスを飲ませて様子をみることにしました。

 

体調が悪いとか、監督に弱みを見せるようで嫌だった私は、

気分が悪いという息子に、『少し休んで、良くなったらグランドに戻るんだよ。』と

全然優しい言葉をかけることができませんでした。

 

10分程休んで、球場に戻っていった次男でしたが、

監督に声を掛けずに練習に戻っていたために、注意を受けました。

それは、当然のことだと思うのですが、いつもと違うことがありました。

 

いつもなら、気分が悪くなり休憩しても、気分が回復したら練習に合流します。

でも、今日は、もう一度アップからするように言われたのです。

 

気分が悪くなり、30分以上休憩した後だとしても、今までアップからやるように言われた

子は見たことがありません。

 

なんとなく、ここでも、嫌がらせ?と思ってしましました悲しい

 

今日は、うちの次男だけでなく、4年生の男の子にも

『黙ってやるんじゃないよ!〇〇、お前のことだよ!』と、激しい口調で言っていました。

 

なんか、イライラを子供たちにぶつけているような感じがしました。

 

今日も、キャッチャーしました。

でも、ただ球を受けるだけで、指導も何もありません。

4年生以下と5、6年生にわかれて、交代で守備とバッティングです。

レギュラーの試合では外野に入るこが、4年生以下のポジションで練習してます。

やはり、今月末の大会は眼中にないようです。

        

 

今週の土曜日が、その大会の壮行会予定になってますがやる意味あるのかな?

 

壮行会は、子供たちを激励するだけでなく、指導にあたる監督やコーチに対して

『よろしくお願いします』という意味でおもてなしするのものなのですが

いい試合するための練習してないから、いらないんじゃない?と思ってしまいます。

 

本当に、なんで、ここまで腐ってしまったのだろう。

長男が入団した頃は、とてもいい監督さんだと思ったのになぁ~。

 

見えてなかっただけで、もともと、こんな人だったのかなぁ~。

 

レクサプロ飲みました。

明日も、飲んで、頑張ります。

 

今日も、最後まで読んでくださり

ありがとうございました。