ゆめみる宝石     ブログへ訪問してくださり

             ありがとうございます。

             いいね!フォローも

             ありがとうございます。


             悪性リンパ腫の母をサポートしながら

             子育てに奮闘するアラフィフmama

             です。


             泣いたり、笑ったり

             家族の日常を記録します。               ゆめみる宝石

母の主治医から話があると言われて、急遽、病院に行って来ました。


明日の父の七回忌法要のことで母に聞きたいことがあり、電話を掛けても出ないので、気になり病棟に電話をしました。


ニコニコ 母に電話するけど出ないのですが、話は出来ていますか?出来れば話がしたいのですが…


お母さん ちょっと担当と変わりますね。

(電話越しに)

先生、◯◯さんの娘さんからです。


暫くして

お母さん お電話変わりました。

今は、お話は出来ないですね。話をしても理解できないかも…

先生から、今後のことについてお話があるのですが、体調はどうですか?コロナとかインフルエンザということでしたよね。


え?話が出来ないのは、口内炎で口の中が痛いからではないの?

理解が出来ないって…意識が朦朧としてるの?


ニコニコ 意識が朦朧としてるんですか?


お母さん そうですね~。


電話を切り、直ぐに準備をして病院に向かいました。


今の状態について説明があり

今後、心停止や呼吸停止した時に心臓マッサージや気管挿管するのかどうかを決めておいてほしいという話でした。


私は、以前から母に変化があった時は、直ぐに連絡してほしいとお願いしてありました。

私や家族の体調が悪かったため遠慮していたと

いうことを言っていましたが、私は、母の体調を心配して病棟に電話掛けています。

そんな状況で遠慮していたというのは、ただの

言い訳だと感じました。


面会が出来ない状況で、母の体調の変化を心配していると知りながら何も教えてくれないのです。家族が心配して心をいためていることなど気にもしないのです。

とても、腹がたちました。


少しずつ重なってきた不信感が、さらに大きくなりました。

母のことをちゃんと看てくれているのか?


先生の説明に立ち会った看護師さん(副師長)に

今日のバイタルサインを教えてくださいというと、体温・脈拍・血圧・spO2を教えてくれました。

呼吸回数は?と聞くと

『いつも測ってるんですけど書いてないですね~。』と。

呆れてしまって

ニコニコ『測っても記録に残ってなければ意味がないし、今の母の状態で呼吸回数を確認してないとかありますか?

面会も出来ないし、お任せすることしか出来ないのに。安心してお任せしたいのに…』


私がいくらギャンギャン言ったところで、何も変わらないのはわかっているけど、どうしても

我慢が出来ませんでした。


母が少しでも楽に、穏やかに過ごしてほしい。

今、この時も、母がツラく苦しんでいるのではないかと思うと涙が込み上げます。

考えるとツラいけど、考えてしまうんです。


どうか、母をあまり苦しませないでください。

また、元気になって一緒に野球の応援に行ったり、買い物に行ったりしたいです。

生きていてほしい、でも苦しませたくない。

自分勝手なことばかり考えています。


愚痴なのか、泣き言なのか

自分でも何が書きたいのか、考えもまとまらないままに、ツラツラと書いてしまいました。


最後まで読んでくださり

ありがとうございました。